生後2ヶ月 頭皮の乾燥

miffy33
生後2ヶ月ですが、頭皮がとても乾燥しており
脂漏性湿疹ではなく、乾燥のようなフケがとてもでてきます。本人もかゆいのか手でボリボリかいており、かさぶたができてしまったところもあります。頭皮が一部赤くなってしまっているところもあって、心配です。何かケアの方法を教えて欲しいです。今はプロペトを塗ってみたりベビーローションを塗ってみていますがなかなか治りません。皮膚科や小児科などに行った方がいいですか?

2023/12/2 16:52

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
miffy33さん、ご相談承ります。
頭皮の乾燥が強いのですね。痒みまであるかもしれないのですね。月齢を考えると湿疹ができやすいですし、ママからのホルモンや皮脂の多さによって、お肌が不安定な状態なのかなと思います。

赤みや痒みがあるようなのでまずは受診をされることをお勧めします。皮膚科でも小児科でも、かかりやすいほうをお選びくださいね。
そのうえで、ベビーシャンプーを使ってみるのはいかがでしょうか。一般的にはベビーソープは全身に使用できますね。しかしメーカーによってはボディ用とシャンプーを分けて製品化しています。しっかりと油分を洗い、洗浄と同じかそれ以上の時間をかけて流し、そのあとタオルで押し拭きをします。浸透するローション系のもので頭皮を保湿することも効果的です。ただし今は症状が強めだと想像しますので、シャンプー後のケアは診察時に確認されるとより安心です。

お大事になさってください。ご相談ありがとうございました。


2023/12/4 21:43

miffy33

3歳4カ月
かゆみがあるみたいなので、明日小児科受診してみます!
ベビーシャンプーにした方がいいのですね。ベビーソープで洗ってました。またすすぎの時間も短かったのでそちらも考慮してちゃんとよく流すようにしてみます。ありがとうございました。

2023/12/6 15:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳4カ月の注目相談

3歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家