乳糖不耐症について
たぬ
お世話になります。
生後5ヶ月の娘についてです。
約一週間ほど 前から下痢っぽいうんちが続いており
1日に6回くらい出ています。
小児科を受診したところ、整腸剤を処方され
「うんちが酸っぱいにおいがするようだったら
乳糖不耐症の可能性があるからミルクを
ノンラクトかミルフィーにかえてみてね。
母乳はそのままあげていいよ。」
と先生からお話がありました。
現在、混合なのですが、ミルクは
寝る前に母乳にプラスする形で40mlしか
あげていません。
1日40mlのミルクをノンラクトに
変えるだけでも効果はあるのでしょうか?
それとも、ミルクが原因だとしたら
寝る前のミルクを止めて
完全母乳にするべきでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2023/12/2 16:27
宮川めぐみ
助産師
たぬさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
先生から乳糖不耐症の可能性がある時には、ミルクを変えるようにとお話があったのですね。
実際に今は寝る前に少し足しておられるだけなのですね。
読ませていただき、おっぱいだけでも何とかまかなえるような状況のようでしたら、おっぱいだけに差れてみてはどうかなと思いました。
まずはおっぱいだけにされてみての変化を見てみていただくのも良いのかなと思いました。
娘さんがおっぱいだけではなく、ミルクも飲みたい!となっていたら、指示のものに変えてみるのもいいかもしれません。
娘さんの反応をみていただきつつ、調整をしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/2 22:12
たぬ
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
ミルクをやめてみてしばらく
様子を見てみようと思います。
2023/12/3 9:16