閲覧数:73

妊活とワクチンについてお聞きしたいです。

みゆ
妊娠中の体調ではなくて申し訳ないのですが、
私が子供の頃に三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)、日本脳炎ワクチンをしておりません。

おたふくや水疱瘡にもなったことがないため三種混合、日本脳炎、おたふく、水痘ワクチンを打つことにしました。

今回でおたふくと水痘は終わりなのですが、半年後に三種混合と日本脳炎があります。
その場合、最後に打ってからどのくらいで妊活してもいいのでしょうか?

医師に確認したところ今回のワクチンから2ヶ月以降はだめだけど、3回目終わってからは2ヶ月経ってなくてもいいとのことでしたが、ネットでは三種混合うってから2ヶ月はあけるようにということだったのでいいのか心配になってしまいました。
よければ教えて頂きたいです。

2023/12/2 15:37

宮川めぐみ

助産師
みゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
妊活とワクチン接種についてですね。

生ワクチンは、赤ちゃんへの影響が心配されるとされているので、接種後2ヶ月は避妊を進めらていると思います。
不活化ワクチンは、影響はないとされていますので、妊活中でも接種は可能とされていると思います。
なので次回の分は三種と日本脳炎ということで、不活化ワクチンになると思いますので、先生はそのように言われていたのかなと思いました。

しかしご心配な時には期間を開けていただいてもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/2 21:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家