閲覧数:292

機嫌が悪い

おりん
3ヶ月半の娘を完全ミルクで育てております。
産まれたときからミルクをたくさん飲む子で、残したことは全くありません。現在は3時間おきに160を1日6回あげています。 夜間はわりかし寝てくれるので昼間が3時間おきです。
これでも頑張って3時間あけています。
ミルクをあげて飲み終わった直後、哺乳瓶を外すと足りない〜といった感じで泣きます。ゲップをなんとかさせて、降ろすとすぐにグズります。 もって30分です。
ずっと抱っこで耐えて、次のミルクの時間前にはギャン泣きで、ミルクを与えるとむさぼりつくように飲みます。  体重も7キロあるので十分すぎるほど増えています。
遊んだり、散歩に連れ出したり、お昼寝、綿棒で刺激してウンチを出させたりいろんなことをしても ずっとグズグズです。
ミルクを増やしたら、多少ご機嫌な時間が増えたり大人しく待っていたりする時間があったりするのでしょうか?
あと、満腹中枢といったものは発達はいつでしょうか?
  私としてはミルクを増やすのも体重の増えすぎに影響してしまうので、今まで増やさずに耐えていました。
ですが、抱っこも体重が重いのでそろそろ限界です。
ちなみに吐き戻しは滅多にありません。

2023/12/2 13:05

在本祐子

助産師
りんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重の増えもよく、ミルクを良く飲んでくれますね。
3時間持たせるのが大変な印象なんですね。
3ヶ月のお子さんですから、ミルクを1000ml飲めていますから、十分な量と思います。
180ml-200mlに増やして満足度が上がるのであれば、増やしてみて、1日の回数を5回にするようにしてもよいです!
1日のトータル哺乳量でみていくのでOKですよ。

2023/12/3 23:03

おりん

0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
試してみますね!
 200ほどに増やしてみて3時間もたず欲しがるようでしたらミルクの量を戻してまた抱っこやおしゃぶりでごまかすしかないですかね? 

2023/12/4 8:19

在本祐子

助産師
おっしゃる通りです。量を増やす場合には、1日の回数を減らす必要がありますので、どちらが我が子に合ったタイプかを見定めていく必要があります。200mlは上限あたりになります。
飲み過ぎてしまうと、胃が膨れて呼吸しにくいことや吐き戻し時の対応、寝付きにくいことなどもありますから、注意しながらお試しくださいね。
よろしくお願いします。

2023/12/4 8:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家