閲覧数:296

ミルク量を増やすタイミング

ぴぃ
生後50日目、11/12時点では体重約3400gでした。
ほぼ完ミのため、今は100mlを3時間ごとに7・8回あげてます。(これ自体、体重に対して与えすぎだと病院で言われました・・・。80mlを指示されましたが、それだと授乳後に毎回泣くので、現状100mlで落ち着いています)
 3時間もたなくなったら、ミルク量を増やすといわれていますが、「3時間もたない」の定義があやふやで分かりません。
今までも体調等によって、3時間前に空腹サインが出て授乳することもありましたが、「3時間もたない」 は、毎回、授乳時間よりも早く空腹になることですか?
それとも7・8回の授乳回数の平均以上で3時間前に空腹になったら、ミルク量を増やすべきですか? 
体重計がなく、増やすタイミングを間違えると飲みすぎになりそうで、上記のように病院で注意されたこともあり、中々決定しきれません。

2023/12/2 8:22

宮川めぐみ

助産師
ぴぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
今50日目になっておられるということなので、一回のミルク量は100mlでも問題はなさそうに思いますよ。

「3時間もたない」 は、毎回、授乳時間よりも早く空腹になることですか?
→はい、その捉え方でいいと思いますよ。

欲しがるタイミングが早くなり、3時間持たないことが続くようでしたら、量を増やしていただいていいように思います。

生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成なことがあります。
疲れたり寝たくなるまで泣いて欲しがって見せることもありますよ。
なので目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみていただくのもいいかもしれません。
遊びつかれるようになると、欲しがり方や泣き方も変わるようになることがありますよ。

仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/2 10:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家