赤ちゃんの動きについて
あかちゃん
以前も赤ちゃんの動きについてご相談したのですが、気になることがまだありましたのでよろしくお願いします…
夜間の授乳中が多く、日中もたまにあるのですが授乳時おそらく吸う所を探しているのだと思いますが、頭を自分でよく縦に振っています。大体7秒くらい連続です。
吸う所を口元に持って行くのですが、落ち着くまで振り続けます。
首がしなるほどではないですが、あまりにも強く大きく頭を縦に振るので、脳への衝撃が心配です。
夜間はとくに寝ぼけているので毎回です。
起こさないでいると朝まで10時間くらい寝ます。
体重も平均よりありますし、心配するくらいなら夜間の授乳はなしでも大丈夫でしょうか?
脳への衝撃は大丈夫でしょうか?
すみません、質問が2つになってしまいました💦
よろしくお願いします…
2023/12/2 0:31
在本祐子
助産師
あかちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳時の動きについて心配になりましたね。
お話しを伺う感じでは、乳首を探す動作ではないかと、ママさんが思われていらっしゃるのであれば、そのような印象かと思います。
赤ちゃんであれば、よくある動作の可能性が高そうですね。
自分の好きなポジションになれば、落ち着いて、吸うことができていますよね。
とは言え、気にかかる動作は、動画に収めていただき、医師に見てもらうようにしましょう。
また、夜間授乳が減り、良く寝るようにもなられたのですね!
お子さんが健やかに発育し、自然と夜間に時間が空いてきたと言う観点からみると、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですよ。
それにすることで、おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる、お子さんの発育が緩やかになってしまう事がないかのチェックは大事になりますね。
2023/12/3 11:14
あかちゃん
0歳3カ月
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます!!
赤ちゃんによるある行動なのですね!
安心しました!!
ですが、おっしゃられる通り気になれば動画に撮って受診してみます!
因みに自律授乳にすると、夜間全く起きないのですが、生後3ヶ月になると夜間授乳は必要なくて大丈夫ということでよろしかったでしょうか?おそらく夜9時に寝ると朝6時まで起きないのですが…
母乳のトラブルについては元々減ってきているので気にしてはないです!
2023/12/3 13:40
在本祐子
助産師
そうですね。
夜間授乳をしなくても、お子さんの体重が健やかに増え、排泄も変わらず、日中に活気もあれば心配ないですね。
2023/12/3 23:12
あかちゃん
0歳3カ月
ありがとうございます!
何度も質問してすみませんでした…
ですが、とても安心しました!
2023/12/4 0:45