乳首に白い水ぶくれ
イト
いつもお世話になっております。授乳中に痛みを感じ乳首を確認したところ、乳首に白い水ぶくれの様な物が出来ていました。このまま授乳を続けても大丈夫でしょうか?また、治し方等がありましたらお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
2023/12/1 22:47
宮川めぐみ
助産師
イトさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳首に白い水ぶくれについてですね。
おそらく白斑になるのではないかなと思いました。
お子さんにいろいろな角度から、積極的に飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。
甘いもの、脂らっこいもの、乳製品を控えるようにしていただき、和食中心にしてみていただけたらと思います。
お体が冷えないようにも気をつけていただくことで、おっぱいの流れも良くなり、質も変わってくることで、改善していくかと思います。
もししこりもあったりするようでしたら、お近くの母乳外来でもご相談されてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/2 10:01
イト
0歳2カ月
おはようございます。返信ありがとうございます。しこりは触ってみましたが無い様なので、角度を変えて授乳して様子をみてみます。ありがとうございました。
2023/12/2 10:07