閲覧数:228

水分補給とミルクについて

ay
お世話になります。

現在1歳なったばかりの子を育てています。

ご飯3回寝る前にフォロミ200飲んでます。

保育園では麦茶ではなく、水が出るので
自宅で水を飲む練習や水に慣れさせたりして
朝起きて、ご飯の前後やちょこちょこした
タイミングで飲んでくれていました。

ですが、最近水を嫌がってあんまり飲んでくれなくなってしまいました。美味しいのかりんごジュースは嫌がったりせず飲みます。

食事からも水分は摂れるかと思いますが、
口腔内の乾きで虫歯のリスクも上がるかと思うし
やはり水や麦茶は飲めるようになっていて欲しいです。

水分摂取量も少ないと思うので、うまく飲めないなら
フォロミの回数も増やすべきでしょうか?できるだけ早めにミルクは卒業させたいですが、まだまだミルク好きみたいでやっと寝る前1回に減らせた様な状況です。(ミルクないからと言って日中特に機嫌がわるいとかはないです)

水や麦茶をうまく飲める様になる方法(味になれてほしい)なにかアドバイスなどありませんか?

2023/12/1 22:43

小林亜希

管理栄養士
ayさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの水分補給とミルクについてお悩みなのですね。

ここ最近水を嫌がって飲まなくなったとのこと、暑くなくなったので、なかなかのどが渇いた感覚がないのかなと思います。
食事時に汁物をつけてあげるようにしたり、一口、二口でも大丈夫です。ちょこちょここまめに摂取できると、1日の水分量として考えたときに確保しやすいですよ。

遊びの合間、お風呂後、お散歩後など、こまめにお子さんが飲める状況を作ってあげられるとよいですね。
好きなキャラクターのコップを使ったり、ママと乾杯!という形で遊びを通して水分補給ができると安心です。
甘い味はお子さんが好む味になります。それ以外の水分補給を嫌がるようになる原因ともなります。
水分補給としては水かお茶と決めていただいて、特別な時にジュースが出てくるという習慣がおススメです。
ノンカフェインのお茶であれば〇ですので、
コーン茶、黒豆茶なども試してみてもよいかと思います。

また、卒乳後もフォローアップミルクを含めた乳製品を300~400g/日程度摂取をおススメしております。
補食の時間を作って、牛乳やフォローアップミルクを飲むようにする。コーンフレーク、オートミールなどをフォローアップミルクでふやかして食べるなど、飲む以外でも〇です。
よろしくお願いします。

2023/12/4 11:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家