閲覧数:450

うつ伏せ寝について

ゆい
現在8ヶ月の息子についてなのですが寝返り、寝返り返りが出来るようになってからお昼寝や夜寝る時に仰向けに寝かせても横向き寝になりすぐうつ伏せ寝になってしまいます。
本人はうつ伏せの方が好きみたいで仰向けに戻してもすぐうつ伏せに戻ってしまいます。
最初は戻したりしていたのですがそのうち仰向けに戻すと起きるようになってしまい、結局うつ伏せに戻るので今は諦めています。
しかし、1晩中うつ伏せで寝ているようなのですが大丈夫なのでしょうか?
顔はちゃんと左右に向いているのですが痛くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

2023/12/1 21:15

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆいさん、ご相談承ります。
息子さんの寝返り、寝返り返りと成長されていること、ゆいさんもお喜びのことと思います。嬉しいですね。
寝ている時間に寝返りをして、そのままうつ伏せで寝てしまうことがご心配なのですね。

うつ伏せに寝ることで、安心する、呼吸しやすいと感じる場合があります。またお腹がいっぱいの時にはうつ伏せのほうが楽に感じることもあります。息子さんもお気に入りの姿勢なのですね。

国内の調査では、0歳児の就寝中の窒息事故が多く、仰向けを推奨されています。1歳になる頃までが注意したほうがよいとして注意喚起されています。そのためにうつ伏せになっていることがご心配なのだと思います。寝返りができるということは、自力でリスク回避できる力があるということです。お顔も横に向けることができていますね。うつ伏せで寝ても関節などもしなやかなので、寝違えるなどの痛みもないようです。ご安心くださいね。

気になってうつ伏せを仰向けに戻すことは、ママにとっても息子さんにとっても睡眠を削ることになりかねません。お互いに睡眠をしっかりと確保したいですね。これまで通り、ゆいさんとご家族で、目が覚めたときに安全確認をしてくださり、お顔周りのお布団などにはご注意をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。ご相談ありがとうございました。

2023/12/3 16:58

ゆい

0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
息子にとってうつ伏せ寝の方がやはり落ち着くのですね。
自力でリスク回避する力があるということなので無理に戻したりせず見守りながら本人が寝やすい姿勢で寝かせてあげようと思います。
ありがとうございました。

2023/12/3 18:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家