母乳の授乳はいつからは始められますか?
ももた
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は母乳・ミルク混合での授乳をしております。
産後でまだ悪露が終わっていない状態の時に夫と性行為をしてしまい、その後性器ヘルペスになってしまいました。
妊娠中もヘルペスを治していました。
婦人科にかかり、飲み薬と塗り薬を処方して貰ったのですが、薬服用中は母乳での授乳が出来ない為ミルクになってしまいます。
薬服用を終えた後何日後から母乳をあげてもいいのでしょうか?医師と薬剤師さんに確認しましたが、意見がバラバラだった為、おっぱいの薬の残りを考えると不安で…。
服薬後は3日間程空ければ赤ちゃんへ薬の影響でないでしょうか?
今後は母乳メインにしたいので断乳は考えておりません。
ただ、正直母乳もあげないとしっかり寝てくれないのでミルクメインなるのも不安です。。
よろしくお願いします。
2023/12/1 16:10
宮川めぐみ
助産師
ももたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が早朝となり、申し訳ありません。
服薬後の授乳再開についてですね。
医師と薬剤師さんからの見解に違いがあったのですね。
それぞれどれぐらい開けると良いということだったのでしょうか?
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、医師か薬剤師さんどちらかに確認をしていただく内容になってしまいます。。
書いてくださっていたように、3日も開けていれば、お薬の血中濃度もずいぶん薄まっているはずだと思います。
内服をされているお薬は、抗ウィルス薬になるのかなと思いました。
実際のどのお薬になるのかわからないのですが、国立成育医療センターの授乳とお薬のページにも出てきるものとは違うでしょうか?
できる限り早めに母乳も再開されたいと思っておられると思います。
せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/2 6:37