母乳をあげている間にキョロキョロします
とまと
完母で3ヶ月の子を育てています。
これまで片方10分ずつ、計20ふん授乳をしていたのですが、
最近になり、 片方5分で口を離すようになりました。
ひとすいしては口を離し、咥えさせてはまた離しの繰り返しです。
活気があり、機嫌も良いのですが、授乳後すぐに泣くことがあります。
また咥えさせるのですが同じような状況になり飲まず…。
体重の増えも心配です。
2023/12/1 16:09
宮川めぐみ
助産師
とまとさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
お子さんが授乳中にキョロキョロするようになっているのですね。
月齢的に、遊びのみをするようになっているのではないかなと思いました。
お互いに授乳に集中できるようにテレビなど音を消していただき、環境を整えてみていただくのもいいかもしれません。
また短期集中で、遊び出したら一旦終わりにしていただき、授乳回数を多くされてみるのもいいですよ。
そして寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを活かしてあげてみていただくのもいいと思います。
そうして哺乳量を少しでも稼げるように、調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/2 6:27
とまと
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
遊びのみなのですね。
アドバイス通り試してみたいと思います!
2023/12/2 8:12