閲覧数:117

自分の腕を噛む

アンナ
1歳4ヶ月の息子についてです。
保育園に通っているのですが、ぐずると自分の腕を噛むそうです。
腕にも噛み跡が残ってしまうほどです。
先生曰く、抱っこして欲しい時に抱っこしてもらえないなどで噛むそうです。

1日で保育園にいる時間が多いですが、自宅にいる際、週末に噛んでいるところを見たことがありません。

質問としては、自分で自分を噛むことはよくあることなのでしょうか?何か親として対策や注意することはありますでしょうか?
もしくは自然に治るのでしょうか?

また、保育園でだけということなのですが、保育園での生活にストレスを感じているなど原因は考えらますか?

よろしくお願いします。

2023/12/1 14:00

宮川めぐみ

助産師
アンナさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。

息子さんが自分の腕を噛むのですね。
抱っこをしてほしい時にしてもらえない時、保育園でしているということで、言葉でまだ気持ちをうまく表現できないこともあり、その分噛んで表現をしているのかもしれませんね。
自分の髪の毛を引っ張ったり、叩いたりということは他のお子さんにもみられることのように思います。

息子さんへしてあげることとしては、引き続きお家でよくよく安心感を与えてあげていただくといいと思いますよ。
保育園で、きっと色々と我慢をしていることもあるのだろうなと多います。
毎日よく頑張ってくれているのだと思います。
腕にある噛んだ後を見つけたら、
「本当によく頑張っているんだね、痛かったね」と
声をかけてあげるのもいいかもしれません。

そして、息子さんが何かをしたくて、うまく表現ができないような時は、お家でもきっとあるかと思います。
そのような時には、代わりに代弁をしてあげるようにされるのもいいかもしれません。
そうすると、この気持ちはこういうことなのかと言葉が結びつくようになることもあるかもしれません。
そうして段々と表現が変わっていくこともあるのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/2 6:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家