ミルク量について
あやちゃん
こんにちは
現在5ヶ月半、体重6.8kgの娘がいます。
明日から離乳食を始める予定です。
今、ミルク量が
150〜160ml×5回  合計760〜790ml
飲んでいます。
早めに飲みたそうにする時もあれば
飲んでも結構吐き戻してしまう時もあり
今の娘に足りてるのか足りてないのか
自信がないです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2023/12/1 8:27
宮川めぐみ
助産師
あやちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
明日から離乳食を開始される予定なのですね。
今のミルク量ですが、今の体重から必要な哺乳量を計算してみると
6.8kg×120ml〜150ml=816〜1020ml
になります。
もう一回分、授乳回数が増えると良いのかなと思いました。
月齢から考えて、一回の哺乳量は特別多いわけではないと思います。その分回数を増やしていただくことは、可能でしょうか?
その上で離乳食を開始されていてもいいように思いました。
また回数が増えることで、吐き戻しをしていたとしても、トータルの哺乳量は増えることになるのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/1 12:09