閲覧数:254

寝かしつけ時のグズリについて

smilf
一週間ほど前に夢を見ていたのか、大人しく寝ていたのにいきなり怪我でもしたのかというくらい激しく泣きました。ビックリして、慌てて様子をみるも、そのまま寝ていて、寝言泣きをしたのかなと思っていました。
それから、毎回眠くなってグズリ始めるので、寝かしつけようとすると、激しく泣く様になりました。それでも寝かしつけを続けると、眠さに負けて寝てくれるのですが、寝かしつけ時に必ずギャン泣きするのが、とても気になります。
起きている時は、機嫌も良くミルクもしっかり飲むし、ウンチもしっかり出ています。体調が悪いようには見えないのですが、毎回ギャン泣きをするので、どこか悪いのかと、心配になります。
怖い夢でもみて、寝るのが怖くて嫌がっているのでしょうか?

2023/11/30 20:26

宮川めぐみ

助産師
smilfさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのねかしつけ時のぐずりについてですね。

書いてくださったように、寝るのが怖く感じることもあるかもしれません。
また眠たいのにうまく寝付けないことに苛立って怒り出すこともあるかもしれません。
体力もついてきているため、寝るためのひと泣きをしていることも考えられるかと思いました。

床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしていただき、遊びつかれるようになることでの変化が見られるようになることはあるのか見ていただくのもいいかもしれません。
成長に伴い、また寝かしつけの様子も変わっていくと思います。
引き続き安心感を与えていただけることで、だんだん泣くことも落ち着いていくかもしれません。

声をかけていただいたり、トントンをしていただきつつ様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/1 11:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家