生理後の母乳について
しお
現在5ヶ月になる男の子を育児中です。
元々、母乳の出が良くなく混合育児を行ってきました。出が悪いと言っても母乳よりの混合育児です。
先日、生理が再開してしまいおっぱいの出が一段と悪くなっていました。子供もおっぱいを吸うの嫌がっていました。生理中は母乳量が減るとネットで見ていた為、あまり気にしていなかったのですが、生理が終わっても母乳量が少ないように思います。搾乳しても20mlもとれない状況です。このまま母乳はでないのでしょうか?母乳回数は生理前も生理後も同じくらいです。
2023/11/30 16:22
宮川めぐみ
助産師
しおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
生理後の母乳についてですね。授乳は、夜間にも時間を見ながらあげておられるでしょうか?6時間以上開くことが習慣になっていることはありませんか?
もしもそれぐらい時間が開くことが習慣になっていると、分泌が減ってきてしまうことがあります。(生理が再開するようになることもあります)
4,5時間ぐらいでは時間を見ながら起こして飲ませてあげてみていただくと、分泌がまた増えてきたりすることもありますよ。
生理が終われば、分泌が悪くなるのは解消されると思います。
いかがでしょうか?
一回の哺乳量が減ってしまっていることになっていそうなことがありましたら、回数を増やしてみるのもいいかもしれません。その刺激でも分泌が増えると思います。
また息子さんが遊びのみをするようになっていることもあるようでしたら、一回に吸ってくれる時間も短くなっているかと思いますので、同じく回数を増やしたり、寝ぼけているような時にあげてみると量を稼げることになることもあるかもしれません。
起きている時よりも、しっかりと飲んでくれることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/1 5:56
しお
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
授乳間隔は4時間位で夜間も2回、授乳をしていますが、やや遊び飲みになっているかもしれません。しっかり飲んで貰えるよう寝ぼけている時にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
2023/12/1 7:20