沐浴後の授乳について
さとみ
生後13日の赤ちゃんを育てています。
産院では沐浴後は水分補給のためにすぐに授乳をするようにと教えていただきました。
これまで沐浴後すぐに授乳していましたが、今日は沐浴後に飲みたがらず授乳できていません。
沐浴後すぐに授乳できず、赤ちゃんが欲しがるまで待って問題ないでしょうか?
2020/10/2 19:52
高塚あきこ
助産師
さとみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
沐浴後の授乳についてですね。
お困りのところ、お待たせしてしまいまして、申し訳ありません。
確かに、お風呂上がりには大人も喉が渇くので、お子さんの場合にも授乳していただく方が安心です。ですが、お風呂に入ると疲れてしまって、すぐには飲まずに寝てしまうお子さんもいらっしゃいますね。飲ませようとしても寝てしまうのであれば、しばらくご様子を見ていただいても良いですよ。少し経ってからたっぷりと飲ませていただければあまり問題ないように思いますよ。
2020/10/3 11:27