閲覧数:577

自分から頭をぶつける

ゆんこ
1歳1ヶ月の子どもがいます。
数ヵ月前から壁、窓、床、テーブルの脚、椅子の脚に自分から頭をぶつけます。
遊んでいるのかと思ったのですが真顔でやっていて、たまに痛かったのか泣きます。
私が止めないとしばらく続けていて、止めてもまた繰り返すのですが止めなくて良いのでしょうか。
頭にダメージがないか心配です。

2023/11/30 16:03

高塚あきこ

助産師
ゆんこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがご自身で頭をぶつけることがあるのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
1〜2歳代は、まだ自分の気持ちを抑えることが難しい時期で、やりたい衝動を止められないことがあります。
ダメと言われても繰り返しやってしまったり、怒られたり、自分の思いが叶わない時に、気持ちを抑えることができない時期でもあります。そのイライラした衝動を整理するために物にあたったり、自分自身にあたったりする行動が見られることもよくあります。もう少し成長して、言葉で感情を表現できるようになってくれば、次第に気にならなくなってくることが多いですよ。
まだ力加減がうまく出来ない時期ですので、ママさんとしては、頭を頻繁にぶつけていると、怪我をしてしまうのではないかとご心配になるかと思うのですが、優しく心配している旨をお子さんに伝えてあげてくださいね。また、もし、ご心配な場合には、床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただいたり、家具の角に保護シートをつけていただくなど、当たっても、多少の衝撃は保護できるように対策なさるのもいいかもしれませんね。

2023/12/4 16:43

ゆんこ

1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
イライラしているかもしれないんですね。
確かに夕方に頭を打ち付けてる事が多いので、眠かったり疲れてたりしてるのかも…?
優しく注意はしてるのですが上手く伝わってないのかもしれないですね。
気長に見守りたいと思います。
ありがとうございました。

2023/12/4 20:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家