閲覧数:304

ママ拒否について

りーくん
助産師さんに聞いてもいいべきなのか迷いますが、助言または感想を聞かせていただければ幸いです。

あと少しでも1歳半の男の子がいます。
今夏より保育園にも通っています。
送り迎えは私がおこなっており、通院なども私が担っています。
今月は熱を出すこともあり家でみていることが多く、遊び足りないのか夜ふかしや夜泣きも増えました。そんなここ1ヶ月で気になるのが私の抱っこを反って拒否します。
ぐずっていてもパパが抱っこすると頭をあずけて一時は落ち着くのに、私が抱っこすると大泣きで手で私の首あたりを押して拒否したり、パパが洗面所に行った際でも私が隣にいるのにパパを求めて行ってしまいます。
私なりにスキンシップもとるようにはしているのですがパパばかりで悲しくなります。
これは物理的に抱っこの仕方がよくないのかスキンシップの仕方がよくないのか、どのような原因があると思われますか??
ちなみに家にいる時間帯はパパは度々抱っこしており、私もしているのですが家事などしているとどうしても抱っこできないときも多かったり、腰の持病で長く抱っこができません‥

やはり他の人を見ているとママに泣きついたりするところをよく見るので落ち込みます。
見解をお聞かせください。

2023/11/30 8:24

宮川めぐみ

助産師
りーくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがりーくんさんの抱っこを拒否するような仕草を見せるのですね。

実際に抱っこをされている様子はわからないのですが、息子さんも大きくなってきていて、りーくんさんの腰の持病もお辛くなっていることもあるのですよね。
その分、抱っこの仕方に息子さんが違和感を感じたりすることもあるのかなと思いました。

座ったままの姿勢で、お膝の上に座らせてあげて、抱っこをされるのはいかがでしょうか?
またおとうさんの抱っこは体も大きかったり、力も強いので、支えにも安定感があると思います。
そのためより安心して抱っこをされているということもあるかもしれません。

わたしも長い時間の抱っこはだんだん辛さも出てきますし、子どもも落ち着かないように感じることがありますよ。(1歳8ヶ月になる子どもがいます)

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/30 10:28

りーくん

1歳5カ月
いえ、相談内容が難しい中でご丁寧にありがとうございます。
基本的にぐずっているときに抱っこ拒否をされるので安心感等の違いがあるのかなと思いました。
ちなみに膝の上に座らせるのも嫌がります。
そもそも抱っこしようと脇を持とうとしても反って拒否されています。

やはり夫だけ体を預けて抱っこされているのに、私のときは手で払い除けてくるということに寂しく、抱っこは腰に辛いですが抱っこしてあげたい気持ちが強いです。


2023/11/30 12:09

宮川めぐみ

助産師
りーくんさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですね、
それはとても寂しくなると思います。
ぐずっている時だということなので、息子さんはそのような時には立って抱っこがいいということもあるのかなと思いました。
赤ちゃんの頃でも、座っていると泣き止まず、立って抱っこをしてあげると落ち着いてくれるということと同じことになるのかなと思いました。
息子さんのこだわりもあるように感じました。

落ち着いてくれているような時に座ったままの姿勢での抱っこをさせてくれるようでしたら、それでもたくさん安心感を感じてもらえるようにされてみるのはいかがでしょうか?
そうして、繰り返してみることで息子さんの感じ方にも変化が出てくるようになることはないかなと思いました。
そうして少しでも一緒にリラックスをした時間を増やせられるのはどうかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/30 14:08

りーくん

1歳5カ月
ありがとうございます。
落ち着いているときに膝に乗せてみて少しでも安心感がもってもらえるように接したいと思います。
お話を聞いていただいて少し楽になりました。

2023/12/1 8:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家