1日のタンパク質摂取量について
いずみ
タンパク質についてご相談させてください。
今、2回食で離乳食を進めていますが、タンパク質について悩んでいます。
タンパク質は摂りすぎてはいけないが、体を作っていく上でも大事な栄養素だと聞いています。
2回の食事のどちらにもタンパク質は与えたらいいのでしょうか。
例えば、1回目で白身魚15g、2回目で豆腐30gを食べさせるというような感じです。
調べても、一回の量は書いてありますが、1日の量は特に出てこず…
1日に2回食べる前提の量だと考えていいのでしょうか。
いろいろと気にしすぎなのかなと思うことも多いですが、初めてのことばかりでつい神経質に考えてしまいます。お忙しいとは思いますが、回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2023/11/30 7:56
小林亜希
管理栄養士
いずみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのたんぱく質の摂取量についてお悩みなのですね。
お考えいただいているとおり、1回量を2回食であれば、それぞれ食べていくという形で進めてくださいね。
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが1回量になりますので、
1回目→白身魚15g
2回目→豆腐30g
〇ですよ。
よろしくお願いします。
2023/12/1 11:29
いずみ
0歳7カ月
ありがとうございます。
1回量をしっかり食べさせていこうと思います。
2023/12/1 20:35