閲覧数:101

離乳食の進め方について

りり
現在9ヶ月と1週間です。
もともと好き嫌いが多く、野菜はほとんど食べてくれませんでした。ご飯に混ぜると何でも食べてくれて、トロットロにするとなんとか食べてくれます。
離乳食の本などにのっている月齢のメニューを食べてくれませんが、一応慣らすのも兼ねて作って食べさせた方がいいのでしょうか?
まだ歯が1本も生えておらず、かみかみして食べてる感じはしません。
歯が生えてなくても、スティック野菜などは食べれるのでしょうか?
また、お菓子もせんべいは食べず、ボーロは口の中で溶けてくれるからか食べれます。他にこの月齢で食べれるお菓子はありますか?

文章が読みづらいかと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

2023/11/29 22:24

小林亜希

管理栄養士
りりさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。

ご飯に混ぜると苦手な野菜も食べることができているとのこと、頑張っていますね。
トロトロの食感を好んで食べている様子とのこと、苦手な野菜以外のメニューはどんな形状で食べられていますか?
月齢くらいのものが食べられているのであれば、食べないかもしれないけれど、食卓にのせて、克服の機会を作ってあげることは大切になります。
突然大きさや固さが変わることで、戸惑いを感じて食べなくなるお子さんもいますので、徐々に大きさ、固さを進めていくのがおススメですよ。
まずは、5~8mmくらいの粗みじんで、奥歯の生えてくる歯茎でつぶして食べる練習をする→野菜スティックなど、かじり取って食べるものに進んでいけるとよいですね。

習慣的なお菓子の摂取は必要ありません。
手づかみ食べの練習などでとのことであれば、市販の7か月頃~目安になっているベビー用のものを選んでいただくとよいかと思います。個別の商品のお話をしてはいけない決まりになっていますので、せっかくご相談いただいたのに申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2023/12/1 11:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家