離乳食について
ゆか
こんにちは。
現在6ヶ月半の子どもが居ます。
離乳食は5ヶ月から開始しており、現在2回食にしています。
しかし、大人が3回食事したり間食する姿を見ると、食べたいと言わんばかりに泣き食事を求めます。
あげると喜んで食べるのですが、まだ3回食にするのは早いですか?2回の食事の後、授乳もしますがあまり飲みません。また、食事以外での授乳も、食事開始前と比べて飲む量が少なくなったと感じます。
離乳食開始2週間後くらいから、五分粥をあげています。
2023/11/29 20:23
宮川めぐみ
助産師
ゆかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食についてですね。
消化機能から考えても、3回食にしていただくのは、9ヶ月以降が良いのかなと思います。
食べることが大好きなようなのですが、2回食で進めていただくのがいいように思いますよ。
食べる量が増えることで、哺乳量が減ってしまうことは仕方がないこともあると思います。
体重が順調に増えているようでしたら、問題はないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/30 9:53