閲覧数:327

混合育児について

つなまゆ
2ヶ月の女の子を育てています。

新生児期から 母乳を欲しがるだけ(1日に6回〜7回)とミルクを毎回40〜60ml 足してあげていました。 しかし、2ヶ月を過ぎたあたりからミルクをいらないと哺乳瓶を手で振り払ったり、舌を使って口から外したり、仰け反ったりすることが増えました。

お腹が空いている時や夜間に搾乳を哺乳瓶であげる時にはそのような仕草が見られないので、哺乳瓶拒否やミルクの味に飽きたなどは考えられず、お腹がいっぱいなのかなと考えていました。
また、無理に飲ませようとすると吐き戻しをすることも時々あります。

現在、最後79日(2ヶ月半)で出生時体重が2990g、1ヶ月検診が3880g、2ヶ月で4980g、10日ほど前に体重を測った際には5280g、今はおそらく(家の体重計で測ると)5500g程度はあるかと思います。 
うんちは平均して1日1〜2回、おしっこは13回ほど出ています。
うんちは新生児期からまとめて出すタイプです。 
活発で眠い時以外は機嫌良く過ごしています。 
   
そこでお伺いしたいのが以下3点です。

①このままほとんど母乳で様子を見て良いでしょうか。 半月ほど前に母乳量を測ったところ両乳で80くらいでした。ただ、我が子はほぼ片側で力尽きて寝てしまうので、起きて両方吸えていればもう少し量は増えると思います。3時間空けて搾乳すると100程度は取れます。お出かけ前などにミルクを足して、1日合計150〜200ml程度は哺乳瓶で飲ませています。また、それに加えて夜寝る前に100ml程度搾乳を飲ませているので、母乳が6〜7回(両乳)+250mlが平均です。   

②数日前から0時過ぎに搾乳を飲ませると5時間半程度まとまって寝てくれるようになりました。途中、睡眠が浅くなる時はありますが、泣きません。そのため、5時半頃まで授乳をしていないのですが 、このままで問題ないでしょうか。起こして飲ませた方がよいでしょうか。
  
③同じくらいの月齢の子と比べて、飲む量が少ないように感じて心配しています。搾乳やミルクも本当によく飲む時に1度に120ml程度しか飲むことができません。胃が小さいのでしょうか。
ハート舌で舌小帯が少し短いため、これまで体重の増えは問題ありませんでしたが、今後差が出てきてしまうのではと心配しています。

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2023/11/29 17:17

宮川めぐみ

助産師
つなまゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。
娘さんへの授乳についてですね。

①について
このままのペースで良いかと思いますよ。
体重も順調に増えているように感じますし、ペースもできてきていることもあるようなので、今の母乳とミルクの割合で問題はないように思います。
片方だけでお飲み終わってしまった時には、その分回数を増やしていただけるといいのかなとは思いました。回数で量を稼ぐ、両方のお胸にできるだけ刺激が増えるようにされるといいと思います。

娘さんももう少し大きくなるとさらに体力もついてきて、両方をしっかりと飲んでくれるようになることもあるかもしれません。
遊びのみをするようになり、片方だけで終わるということも増えることもあるかもしれないですが、その時の状況に合わせて調整をしてみていただけると良いのかなと思いますよ。

②について
夜間の授乳間隔ですが、できれば4,5時間ではあげていただける方が、分泌の維持には良いかと思います。
6時間以上開くことが習慣になってくると、分泌が減ってきてしまうことがあります。
また間隔が開くことで、単純に哺乳量が減ることにもなります。

③について
娘さんの飲み方のペース、スタイルのようなものがあるのかもしれませんね。
女の子でもあることで、ちょこちょこ飲むのが好きなこともあると思います。
胃が小さめ、食が細いということもあるのかもしれません。
そうするとその分回数は必要になるのかなと思います。

今後、体はさらに大きくなります。
なので今の時点で上手に飲めていて、体重も増えているので、これから飲むのに支障が出てくるという可能性は低いのではないかなと思いますよ。
お口の中も成長しますので、舌が大きくなる分、上手に絡めることができると思いますし、
差が出るということもないかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/30 6:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家