閲覧数:593

吐き戻しがなかなか落ち着かないです

みつ
明日で5ヶ月になる息子ですが
吐き戻しがなかなか落ち着きません

赤ちゃんによって差があることは重々わかっていますが
ゲップが出ていても飲んで時間が経っていても
吐き戻しがあります
生後4ヶ月頃から完ミです

1日の総量は200〜220ml×4回で800〜840mlが続いていましたが
市の保健師さんに相談して回数で稼ごうということで
180ml×5回に移行してます
1回に飲む量が減ったのに吐き戻しは減りません
寝返りやずりばいなどで力が入って動くからでしょうか?
逆流性食道炎などになってる可能性はあるんでしょうか?
縦抱っこしてても吐きますし
2時間経っても吐きます
最近の体重は2週間で140g増でした

よろしくお願いします

2023/11/29 16:41

在本祐子

助産師
みつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんのミルク授乳後に、吐き戻しが頻繁にあり、気にかかりましたね。

赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。

現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。

吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。

2023/11/30 22:49

みつ

0歳5カ月
げっぷが出ていても、時間が経っても吐き戻しが、あるのは通常で見られることなんですね。少し安心しました。
今後も体重の増え方や排泄・機嫌など様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました!

2023/12/1 1:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家