カルシウム量について
ねこ
2歳2ヶ月のカルシウム量についてです。
チーズ(1歳チーズ1枚や、アンパンマンチーズ2-3個)
と牛乳(1日150-200ml)を1日に同時に摂取するとカルシウムの摂りすぎになりますか?
2歳児のカルシウム推奨量は450と見たのですが、牛乳は100mlあたりカルシウムはどのくらい入っているのでしょうか。
今までかなりざっくりとしていて、一日牛乳200ml飲んだからカルシウム半分クリア〜なんて思っていました💦
2023/11/29 15:36
小林亜希
管理栄養士
ねこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳2か月のお子さんのカルシウム摂取量についてお悩みなのですね。
お調べいただいたように2歳のお子さんのカルシウムの推奨量は450mg程度になります。
牛乳コップ1杯(200g) 220mg
ヨーグルト 1パック(100g) 120mg
プロセスチーズ 1切れ(25g) 158mg
以上が、食品成分表からのカルシウム量となります。
上限量(過剰摂取による健康傷害をもたらす危険がないとみなされる栄養素摂取量の最大限の量)が特に決められていませんが、
チーズどちらかと牛乳であれば、問題ない範囲になるかと思いますよ。
牛乳200mlで約半分〇です。
よろしくお願いします。
2023/11/30 21:11