閲覧数:343

血圧について

まな
妊娠前血圧が上95、下60くらいで割と低めでした。
妊娠23週くらいから少しずつ上がり、
妊娠33週の今、上120.下75くらいになりました。
妊娠高血圧症と言われるような数値にはなってないものの、元の数値から見るとだいぶ上がっているように思えます。
これは妊娠高血圧の前兆なのでしょうか?
それとも元が低かった場合で正常な数値内になった場合は、特に気にすることはないのでしょうか。

また、食後、動機が激しくなり呼吸が少し辛くなります。数時間すると落ち着くのですが、これは異常なことなのでしょうか。

2023/11/29 12:07

宮川めぐみ

助産師
まなさん、引き続き、どうぞよろしくお願いします。

血圧についてですね。
妊娠をすると血圧が少し高くなることは少なくないと思います。
血流量が増えることもありますので、その分血圧をあげて、全身へ血液を送っているということもあると思います。
今後血圧がどのように変動をしていくようになるのかわからないこともあります。
引き続き見守っていただきつつ、お食事も塩分に気をつけていただいたり、無理のないようにゆったりと過ごされるようにするのもいいと思いますよ。

お体の冷えにも気をつけていただけたらと思います。

食後は、子宮と共に食べ物が入った胃もさらに持ち上げられるようになります。
そうすると心臓や肺が持ち上げられるようになりますので、動悸を感じたり、息苦しさを感じるようになることはありますよ。一回のお食事の量を調整されて、分食にされてみることでも変化があるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/29 13:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家