閲覧数:173

落下と食べ物

こまかけ
朝寝てたら下の子が静かに起きてベットから落ちて顔あったんですがすぐに泣き止んで今も2時間経つんですが特にいつもと変わらないので、様子見で大丈夫ですか?
離乳食もミルクもいつも通り平らげました!

今さっき洗い物してたら、上の子(2歳)が下の子(9ヶ月)に自分が食べてるポテコを食べさせてて急いで手に持ってるポテコと口に入ってるポテコ出して、お尻拭きで手と口の中拭いたんですが、飲み込んだのかはわからず…
大丈夫なんでしょうか?

2023/11/29 11:07

宮川めぐみ

助産師
こまかけさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
したお子さんのことについてですね。

ベッドから落ちてしまっていたのですね。
その後も特にお変わりなく過ごされているでしょうか?
とても驚かれたと思います。

吐くことを3回以上繰り返したり、機嫌が悪い、飲みが悪い、ぐったりしているなど、いつもの様子と違うことがないようでしたら、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。

またポテコを食べてしまったかもしれないということで、特に苦しそうにしていることもなく、飲んだりすることもできて、機嫌よく過ごせているようでしたら、問題はないと思いますよ。
ポテコを誤って食べていて、胃にちゃんと入っていても、少量でしたら問題はないと思いますよ。
たくさん食べていたり、習慣的に食べているのは問題になるかと思いますが、誤って口にしてしまった程度ではれば、様子を見ていただくのでいいように思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/29 13:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家