閲覧数:204

お味噌汁の取り分け

ゆきお
お世話になります。
①お味噌汁の取り分けと、②出汁で茹でたおうどんについて、ヨウ素や塩分量が気になり、ご相談させていただきます。

現在一歳半の娘のごはんで、毎晩お味噌汁を取り分けて出しています。また、週末にはお昼に毎食おうどんを食べています。
作り方はそれぞれ下記の通りなのですが、何か改善すべきところはありますでしょうか?
お味噌の種類や、お味噌汁やおうどんの量・頻度など、何かあればアドバイスいただけますと助かります。

<お味噌汁>
【大人用】
・出汁
→昆布(10g)、かつお節(15g)、水600ccで煮出し
・水500cc
・味噌大さじ4(100g当たり11.5gの塩分が入っている味噌です)
・具材はお豆腐やお野菜等
【取り分け】
・上記味噌汁を50cc、お湯orぬるま湯50ccを追加した合計100ccのお味噌汁を毎夕食

<おうどん>
・上記お味噌汁と同様の手法で取った出汁150ccと、
 おうどん乾麺30gをレンジで5分
・そのまま週末(土日)の昼食

何卒よろしくお願いいたします。

2023/11/29 11:05

小林亜希

管理栄養士
ゆきおさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの昆布だしの使用についてお悩みなのですね。

ご心配されていらっしゃるように、昆布だしにはヨウ素が多く含まれています。
1歳のお子さんの上限量は300㎍/日となります。
煮出して昆布だしを作った場合、出汁の中に溶け出すヨウ素も多くなります。
水出しなら4倍、煮出しなら8倍程度に薄め、1日に大さじ1杯程度が目安です。時々、うどんなどで昆布だしの摂取が増えることがあっても問題ありません。毎日昆布だしの使用は控えるようにする。うどんのつゆは飲み切らないのも工夫の一つだと思います。

うどんの乾麺ですが、お子さん向けの食塩不使用タイプでしょうか?大人が食べるものだと茹でこぼしが必要になるかと思います。
塩分量は味見をしてみて、大人がほんのり味がするなくらいを目安にしていただくと安心です。
よろしくお願いします。

2023/11/30 20:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家