完全ミルクについて
my820
混合(母乳2:ミルク8)から完全ミルクに移行しようか悩んでいます。 頻回授乳をあまり出来なかったせいか生後1ヶ月半現在、20〜30mlしか母乳が出なくなりました。 母乳を十分に飲めていないと思うとストレスになってしまい、微量だし免疫等母乳効果があるのかと思えてきました。 完全ミルクにした際、一回の授乳につき何ml与えればよろしいでしょうか。 今現在(もうすぐ2ヶ月)、ミルクのみのときは120ml、1日5〜7回あげています。(残す時もあります)
出生体重→3020g
1ヶ月検診→3840g
約2ヶ月→4700g
体重増加、うんちおしっこ回数は問題ないと思いますが、 夜間6時間〜8時間寝ることもありますが起こしてまで授乳させるべきでしょうか。
2023/11/29 8:49
宮川めぐみ
助産師
my820さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね、
5ccの母乳でも300万種の殺菌作用があるといわれます。
なのでよければ、引き続き授乳を続けていただけたらと思います。
5ccのおっぱいでもおっぱいからの恩恵を大いに受け取れています。
今ミルクだけの時には120mlほど飲んでいるのですね。
それで3時間持つようでしたら、今のままでいいと思いますよ。回数も6回以上はあげていただけると、哺乳量としても足りることになるかと思います。
夜間の授乳ですが、6~8時間ぐらいでは起こして飲ませてあげてください。
低血糖、脱水予防になります。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/29 12:58