離乳食レシピについて
ゆぷ
いつもお世話になっております。
離乳食献立について相談なのですがInstagramとかを見てると5ヶ月から食べれるポタージュとか6ヶ月、7ヶ月、とどんどんレシピがたくさん出てきてるのですが食べてアレルギー出なかったら単品食べじゃなくてそういう料理にして食べてもいいですか?その際、出汁は粉末で売ってますがバターとかはどうしたらいいですか?
2023/11/29 8:47
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食レシピについてお悩みなのですね。
アレルギーチェックが済んでいる食品を組み合わせてポタージュなど1品に仕上げていただくことは可能ですよ。
出汁は市販のものを使用していただいてもよいですし、
植物出汁(野菜だし、昆布だしなど)からスタートしていただくと安心です。
バターについてですが、
9か月以降に少量を使用する程度が目安となります。
よろしくお願いします。
2023/11/29 22:16
ゆぷ
0歳5カ月
ありがとうございます!
2023/11/30 6:53