便の多さについて

シュガー
生後8ヶ月の男の子を育てています。

7ヶ月になった頃から、咳と鼻水、痰が出るようになりました。
現在進行形で今も続いています。
風邪症状はあるものの、離乳食も出来るだけ頑張り、ミルクの飲みもいいです。

先日の祝日(23日)に、出掛けた先で大人が食べているのを見て、一緒に離乳食を食べました。
それでも足りなかったようで、大人が食べていたおでんの大根を細かくして、合計大さじ1程度食べました。
それでも足りなかったようなので、持参していた赤ちゃん用の小魚せんべいを食べました。
次の日はいつも通りの排便をしましたが、問題は土曜日からです。

いつもは1日1〜2回しか排便がないのに、下痢を4回しました。
この土曜日の朝に豆乳が入ったベビーフードをあげたのですが、それが原因だと思い、一旦あげるのを辞めました。
しかし、日曜日になっても下痢は変わらず、月曜日に以前食べて大丈夫だったとり雑炊(大豆と鶏肉入り)を朝食べたところ、1口〜2口食べてギャン泣きし、直後全身に蕁麻疹が出ました(1枚目)。
すぐに病院に行きましたが、豆腐は大丈夫だったこと、初めて発症したので様子見と言われ、整腸剤をもらいました。

整腸剤を飲んでも少量の排便(2枚目)が1日7〜10回程度あります。
離乳食が悪かったと思い、離乳食は食べるのを辞め、ミルクのみにしてみましたが、結局ミルクを飲んでる途中で排便し、飲み終わった後も排便し、寝ようと思っても排便し…を繰り返し、お尻は真っ赤です。
塗り薬を塗ってもよくなる気配はなく、排便する度にギャン泣きして、夜も全然寝れていません。

なにか解決策があれば教えていただきたいです。
長くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/29 7:12

宮川めぐみ

助産師
シュガーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが下痢をしているのですね。
受診をされて、整腸剤の内服をされているということなのですが、状況は変わらないのですね。
とてもご心配だと思います。
整腸剤は、下痢を止めるものではありませんので、治るのもゆっくりなこともあると思います。
何か胃腸炎になってしまったのか、ウィルス性の胃腸炎になると、治るまでに数週間かかることもあります。
(胃腸炎になるのか、胃腸炎から乳糖不耐症もあるのかわからないのですが)
またこれまでたくさん食べたりできていたようなので、その分お腹も空いてより眠れないこともあるのかなと思いました。
お尻もとても痛そうですね。。
お薬を塗ってあげた後に、さらにその上からワセリンを塗って保護をしてあげるのもいいと思いますよ。
ぬるま湯で洗い流してあげるようにするのもいいと思います。
出来るだけお肌への負担が減らせられるといいですね。


整腸剤を内服されていても、どんどん下痢の程度がひどくなっていることがあるようでしたら、また受診をされてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/29 10:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家