閲覧数:130

首すわり前の体制について

深紅
もうすぐ3ヶ月の男の子です。
元々むせやすいタイプなのか、授乳後しばらく経っていても横抱きや布団に置くと、よく溺れそうな声?を出して苦しがっていました。検診の際などに相談すると、飲んでしばらくは状態を起こしてあげた方が良いと言われていたので、縦抱きをしたり授乳クッションやバウンサーにもたれさせていました。

そういった経緯もあり、ゲップをさせたまま縦抱きでいる事が多かったからか、ここ数週間横抱きをすると嫌がる事が増えたので、首を支えながら縦抱きをする事が多くありました。

しかし最近、首すわり前にはゲップの時以外は基本的に横抱きにすべきという事を知り、首の負担等影響は大丈夫かなと心配になり、ご相談させていただきました。

首すわりはまだですが、最近はだいぶ首はしっかりしてきてグラグラする事も減ってはきたように思います。

2023/11/28 22:20

宮川めぐみ

助産師
深紅さん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体勢についてですね。
月齢的に、だんだん横抱きよりも縦抱きがいい!と
なってくる頃だと思いますよ。見えるものが増えてきて、周りの状況が見えやすい縦抱きの方が楽しいということもあると思います。
縦抱きでも、コアラ抱っこをしていただくことで、体の負担も変わりますし、体幹を鍛えてあげられることになります。
その点を気をつけて抱っこをしていただけるといいと思いますよ。
次の動画を参考に抱っこしてみていただけたらと思います。
動画に登場してくれた赤ちゃんは、当時2ヶ月でした。
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/29 9:57

深紅

0歳2カ月
大変参考になります。
ありがとうございました!

2023/11/29 10:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家