卒乳のタイミングなのでしょうか…
なる
こんにちは
1歳1ヶ月の男の子を育てているママです。
今は3回食もある程度は定着しごはん後はとくに欲しがらないので寝る前のみ母乳とミルク(200ml)をあげております。
3日前くらいから寝る前のおっぱいを急に飲まなくなりました。
ミルクは以前と変わらずで、全部飲んでもっとくれと騒ぐくらいです。
おっぱい飲むー?と声をかけるとにこにこ寄ってくるのですが、いざ飲む時になると咥えるのをやめて泣き出します。 抱っこしている時におっぱいを探すそぶりもするので飲みたい気持ち?はあるようです。
丁度生理になったタイミングだったのでそれかな?と思ったのですが、生理中の授乳は初めてではないので不思議です…
年末くらいまでに卒乳しようかと思ってたのでちょうど良いタイミングではあるのですが、あまりに突然の拒否で私の心の準備が出来ていませんでした…泣
1歳過ぎて子供から突然母乳拒否されることってよくあるのでしょうか??
良いタイミングだと思ってこのまま卒乳するべきなのでしょうか😭😭
2023/11/28 20:48
在本祐子
助産師
なるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの成長が感じられますよね。
おっしゃる通り、おっぱいに嫌悪しているわけではなく、卒業のタイミングをお子さん自身が感じているのではないかとお察ししますよ。
ママさんの心の準備ができていなかった、寂しい気持ちがあるのは、当然です。頑張って授乳なされてきましたよね。
ですが、お子さん自身が決めたタイミングで、かつママさんも断乳を近い未来に想定していたのであれば、実行してOKですよ!
よろしくお願いします。
2023/11/29 14:54
なる
1歳1カ月
お返事ありがとうございます!
今日も寝る前に授乳を試みてみましたがやっぱりダメでした…😭
成長だと思うようにして卒乳に舵を切ろうと思います…!
2023/11/29 21:16