閲覧数:171

離乳食開始後のミルク拒否

MM
離乳食を始めて1ヶ月近くになる6ヶ月半の子どもです。

ここ一週間ほどで急に飲みムラが出て来てしまいました。

混合栄養で今まで1回で母乳とミルクを合わせて約120~150ミリ飲んでましたが、今は80ミリを1時間掛けて飲んでます。

30ミリ飲んで吸わなくなる→しばらくして再度飲ませたら20ミリだけ飲む→しばらくして何とか残り30ミリを飲ませるといった感じです。

新生児並みの授乳回数&頻度になり、これまできっかり3時間だった授乳間隔と1日計6回だった授乳回数も乱れまくりです。

小まめに授乳してることもあり、1日のトータル哺乳量は大きく下がることはなく何とかこれまでの8,9割程度に留まってます。

子どもは活発にずり這いして排尿や排便ともに変わりなくとても元気です。ただ飲みムラがすごいです。

離乳食は2回食を始めたばかりですが積極的にパクパク食べます。
ただ成長曲線の標準範囲内ギリギリの小柄なこともあって離乳食ガイド本の目安量は食べれず、そのためミルク拒否を補うほどの量は食べてません。

これからさらに授乳や離乳食のペースを整えていくべき時期なのに困ってます。
これまでみたいに一度に沢山ミルクを飲んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?
またそれが難しいなら離乳食を進めながら頻回授乳を続けても問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2023/11/28 19:09

在本祐子

助産師
MMさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を召し上がる中で、ミルクが減ってきましたね。
このくらいの月齢になりますと、お子さんの意思がしっかりしてきて、ミルクをそんなに飲みたい感じがしない時もあると思います。
特に離乳食後であれば、ミルクを無理して飲むべきかどうかの議論になります。
ですが、お子さんの場合、離乳食も一度にたくさん召し上がれないご様子ですので、離乳食後のミルクは、たとえ40mlでも、50mlでもあげたいですね。
1時間は、ママさんにも御負担になりますから、そこまで無理しなくても、発育がよければOKです。

小柄なお子さんでも、お子さんなりに食べられていて、発育も成長曲線の標準的範囲内で、下限値ギリギリで推移でも大丈夫ですよ。

もし、離乳食を食べることが好きであれば、食べられそうなタイミングに増やしていく様にしましょう!5倍がゆになれば、カロリーもミルクと同じくらいになりますよ。

2023/11/28 20:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家