閲覧数:848

後期づわり?

わらびもち
こんにちは!現在29w5dの妊婦です。
安定期に入ってからもちょくちょく具合が悪くなることがあったのですが、ここ最近は友達と会った次の日や、仕事で連勤が続いてる時などに朝から頭重くてしんどく、仕事に行くギリギリまで横になっておくという日が増えてきました💦
仕事中もそういう日は初期の時ほどではないけどずっとムカムカします。
普段も食事が入らないということはないのですが、(むしろ食欲あります)胃酸がこみあげたり、口の中が苦いです。これは初期とは少し違うけどつわりでしょうか?
仕事やプライベートにも支障が出てしまっているのですが、何か対処法や予防法などはありますか?😢

2023/11/28 18:26

在本祐子

助産師
わらびもちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

妊娠も30週。循環血液量が増え、血圧も上がりやすくなりますね。
頭痛を感じる方もいらっしゃいます。

後期になるとお腹がどんどん大きくなり、赤ちゃんもぐんと成長していきますので、物理的に胃部を圧迫する様になります。

妊娠初期のホルモン動態の変化による気分不快というよりは、圧迫されて胃が気持ち悪い、胃酸が戻る、空腹にならないなどが特徴ある症状です。
分食を心掛けて、食べられるもの中心で良いです。

一度に沢山食べられないときは、1日3食の量でよいですから、それを6食くらいに分けると、1回に負担が減ります。結果的に、少量ずつでも食べられますから、ぜひお試ししてみてくださいね。

食べにくいと思うと食べずらくなります。
できるだけカロリーが簡単に摂れるものを優先的に食べてるようにしましょう!

消化のしやすいメニューとしては、リゾットや雑炊、野菜のスープ煮、茶碗蒸しや湯豆腐、野菜のポタージュ、野菜ジュース、果物、栄養補助食品のゼリーなどは消化されやすいようです。吐き気があるときにも摂りやすいと、推奨されていますよ。

管理栄養士が監修している、悪阻のときのレシピも、添付しておきますね。

https://baby-calendar.jp/pregnancy-food-recipe/category-28

いずれにせよ、頭痛が強い場合や気分が悪い場合には、無理しないスケジュールに変更なさってくださいね。また症状が強く出る場合には、医師にご相談をよろしくお願いします。

どうぞお大事になされてくださいね!

2023/11/28 19:02

わらびもち

妊娠29週
物理的な理由による体調不良だったのですね💦
仕事中は分食するのは厳しいですが、消化に良い食事を取るように心がけてみます!
ありがとうございます!

2023/11/29 7:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家