赤ちゃんの体重について
ゆーゆうママ
めぐみ先生こんばんは★
生後1ヶ月の息子の体重について相談させてください💦
ほぼ完母で、ミルクは1日に40ml~60mlを1回だけたまにあげたりするだけです。
生まれが3810gで、1ヶ月と4日目で体重が5980gになってました。退院するときは3900ちょっとで、生まれたときの体重は超えてました。
1ヶ月で約2㌔近く増えていて小児科の新人先生に母乳飲み過ぎは心臓が悪くなるから、ミルクは飲ませないで、母乳は4時間おきにあげてくださいと言われました💦
息子の乳児湿疹の相談をしてもオデコから頭にかけて新生児のときからの薄皮?が少し残っていて皮が向けてカサカサになっていたので乳児湿疹のところと一緒にワセリンを塗っていったのですが、それを見て白いカサブタができてる!白いカサブタは何だろ…と本を見だしたり不安だらけの1ヶ月健診を受けてきました。
1ヶ月ちょっとで2㌔近く体重が増えるのは心臓をわるくするのでしょうか?💦
母乳を4時間おきにあげてくださいと言われたことも守らないとだめでしょうか💦
生後1ヶ月で体重を減らしてくださいと言われたことも色々不安でしかありません。
宜しくお願いします💦
2023/11/28 17:44
宮川めぐみ
助産師
ゆんばにママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
息子さんの体重がとてもよく増えていたのですね。
そこで、先生から色々とお話があったということで、とても不安になられたと思います。
ミルクを一回たまにあげる程度ではあったようなのですが、それだけよくおっぱいを飲んでくれているのですね。
息子さんの吐き戻しや唸るようなこともありましたか?
おっぱいを吸ってもらう時間をこれまでより短めに切り上げてみることでも、哺乳量は減るようになりますよ。
今はどれぐらい吸ってもらっていたでしょうか?
またまだ満腹中枢が未形成なこともありますので、泣いて欲しそうにしていても、抱っこなどをしてあやしてあげて授乳間隔を伸ばせるようでしたら、延ばしてみるのもいいと思います。そうすることでもトータルの哺乳量が少なくなると思います。
上にお子さんもいらっしゃいますし、大変だとは思うのですが、よかったらお試しください。
疲れたり、眠たくなるまで欲しがることもあります。
なので目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を増やしていただくのもいいと思います。
そうすると泣き方や欲しがり方が変わると思います。
先生が仰っていた心臓のことですが、
過飲症候群を心配されて、心臓に負担がかかると言われていたのかなと思います。
同じぐらい体重がグッと増えてしまうお子さんはたまにいらっしゃいますよ。それほど珍しいことではないと思います。
体重を減らす必要はないと思いますが、増えるペースがもう少し緩やかになっていくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/29 6:21
ゆーゆうママ
0歳1カ月
お返事ありがとうございます!
ミルクもあげなくてもいい状態なのですが、お風呂に入っている間に泣いたりするとパパが自分の指を吸わせるのでそれを防止するためにミルクとおしゃぶりを用意してるのですが!おしゃぶりは嫌がるのでどうしてもミルクになってしまって…渋々ミルクを40~60ほど飲ませてます💦
吐き戻しはゲップをした後にたまに吐くことはあったりします。うなりは入院中から結構していて今もちょこちょこうなることはあります。
それとよくオナラもします💦
平均的には飲ませる時間は片方5分ちょっとずつが多いかな?と思いますが、たまにご飯を食べながらの授乳をしてしまったりするので…💦それと夜中などは自分も眠さがあるので時間は測ってません💦
うつ伏せ遊びもぉしても大丈夫なんですね😊
過飲症候群のことを言ってたんですね…💦言っている話がコロコロ変わる先生で間違ったこととかも普通に強めに言ったり、息子のおでこの薄皮の事も皮なんですか?と逆に聞いてきたりだったので色々不安すぎる1ヶ月健診で💦
たまに一気に体重が増える子もいるんですね😅
先生の言い方がおかしい!問題児みたいな言い方してたのでたまにいると聞きちょっとだけ安心しました🥺
2023/11/29 16:32
宮川めぐみ
助産師
ゆんばにママさん、早朝に申し訳ありません。
授乳の様子をお聞かせくださり、どうもありがとうございます。
そうですね、これからできるだけ遊びを増やしていただいたり、少し間隔を空けられるようにされてみるといいかもしれません。
またお腹にガスが結構溜まっていることもあるようでしたら、お腹の張りをみて、ガス抜きに綿棒浣腸をされてみるのもいいかもしれません。
そうしていただくことでも、泣いてしまうことが減ると思います。
苦しさで泣くこともあるかなと思います。
そうして調整をしていただきつつ、様子を見ていただけるといいのかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/30 6:09
ゆーゆうママ
0歳1カ月
お返事ありがとうございます😊
あのあとうつぶせ寝をさせてみたのですが、慣れてないからなのかご機嫌だったのがギャン泣きになってしまって😰少しずつなしていけば泣くことはなくなりますか?💦
生後1ヶ月になった赤ちゃんとの遊びはボディータッチや足の曲げ伸ばしなどで大丈でしょうか?他にもあれば知りたいです🥺
2023/11/30 8:41
宮川めぐみ
助産師
ゆんばにママさん、お返事をどうもありがとうございます。
うつ伏せ遊びをする時には、巻いたバスタオルをお胸の下に入れ込んでいただき、それよりも前に両肘を出してあげるのもいいと思います。
そうすると両手が目の前に揃うようになり、お顔をよりあげやすくなります。
お腹にかかる圧も軽減できるようになりますよ。
少しずつうつ伏せ遊びの時間をのばしていただくといいですよ。慣れていくようになると思います。
また遊びですが、たくさん体に触れていただくのがいいと思います。
シェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/11/30 10:30
ゆーゆうママ
0歳1カ月
お返事ありがとうございます😊
やってみます♡
事務局の方的には話の中で新たな事の質問はしないでほしいってなるんですよね💦
最初の方のお返事の中でうつ伏せ遊びとお聞きしたのでそのままお聞きしてしまいました💦
私の中でうつ伏せ遊びなどは首が座ってからと思ってしまってたので、どういうふうにしていいのかわからなかったので話の流れで聞いてしまいました🥺
めぐみ先生にはいつも対応していただいて本当にありがとうございます♡
めぐみ先生にもご迷惑おかけしてすみません💦
これからも宜しくお願いいたします🙏
ちなみに…質問一度してしまうと、同じ日に重複して質問ができない事があるので、質問した文書に編集で追加記載させていただくことが最近ありますが、その辺りも事務局の方も考慮していただけたらありがたいなと思ってしまう事もありますが😭💦
2023/11/30 13:12
宮川めぐみ
助産師
ゆんばにママさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。
一つの投稿に一つの相談ということで、ご利用ガイドにも記載されていることがあります。
わたしの方でうつ伏せ遊びについて触れさせてもらっていたのですが、大変申し訳ありません。
お手数をおかけてしまうのですが、新たにご投稿いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
同じ日に質問ができなくなることがあるのですね。
お手数をおかけしてしまうことがあるということで、事務局の方にもこの旨をお伝えさせていただきます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2023/11/30 21:30
ゆーゆうママ
0歳1カ月
めぐみ先生お返事ありがとうございます!
うつ伏せ遊びのことは私自身も1ヶ月からさせていいと知らなかったのでそのままやってみた感想なども書かせてもらってしまったので💦
うつ伏せ遊びの件このあと新たに質問書かせてもらったほうがいいですか?
そうなんです💦
先に質問した本文や質問項目がそのまま新たに質問しようとするとそのまま記載された状態ででてきてしまい、新たに質問項目も変更できないし、文書は削除して、書き直せばいいのかな?と思うのですが💦
それで1つの質問でひとつだけといわれてしまうと、問題解決しないと次の質問も出来ないし不便だなと思ってしまって😣
事務局に直接言えればいいのですが、めぐみ先生の所に書かせてもらってしまってすみません💦
2023/12/3 15:43
宮川めぐみ
助産師
ゆんばにママさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。
事務局の方へこの旨をお伝えしました。
システムの方へも連絡をしてくださるということだったので、今後このようなことが起こらないように、ご不便をおかけしてしまうことがないように、動き出してくださるかと思います。
うつ伏せ遊びについて、お返事の中で書かせていただいた分でよろしければ、再度ご投稿いただかなくても大丈夫ですよ。
いかがでしょうか?
もし追加でということがありましたら、お手数をおかけしてしまい大変申し訳ありませんが、新たにご投稿いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/4 20:27
ゆーゆうママ
0歳1カ月
遅くなりすみません💦
伝えたくださりありがとうございました😊🙏
うつぶせ遊びはとりあえずこちらで聞いたものを試させて頂いてるので、また教えてくれていただきたいときに質問させてください♡
本当にありがとうございます❤
2023/12/11 15:15