予防接種後からミルクの飲みが減りました&ミルクの飲む量が最近減りました。
あこ
初めまして、3ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。 悩んでいることが二つありますのでお力添え頂けると大変助かります。
①昨日、予防接種をしてきてからミルクの飲む量が一回あたり5.60ml になってしまい昨日のトータル量が500を超えることが出来ませんでした。
また、今日はよくお昼寝をしていますが予防接種後はよく寝る事があるとネットで調べて出て来たので心配しておりませんがミルクの量が減った事に心配しております。 病院に行った方が良いのか分からないという感じです。熱は出ておらず機嫌もとっても良いです。指を沢山しゃぶっています。
②3ヶ月を過ぎたあたりからミルクの飲む量が減って来ています。1.2ヶ月の時はミルク缶(アイクレオ)の表記とほぼ同等で2ヶ月ごろは140-160mlを6回と調子よく飲んでいましたが3ヶ月前から一日中600-800mlのトータル量になってしまいたした。 こちらもネットで調べた&臍ヘルニア治療の際に病院に行くことがあったのでお医者様に教えて頂いたのですが満腹中枢が出て来たので減って来たとの事で分かってはいるのですがそれでも一回60-120mlを3時間間隔で8回あげても一日のトータル量が500ml-700mlになってしまいどうすればもっと良く飲んでくれるのかと心配しております。
因みにミルクは50-70ml飲むのでも30分〜1時間もかかってしまいます。集中出来るようにテレビを消してみたりしましたが変わらず時間がかかります。遊び飲みをする事もあるようです・・・。
20日に保健師さんに体重を測定して頂いたときは一日あたり27gと大きくはなって来ているようですが このままだと成長曲線から外れてしまいそうです・・・。
また、お医者様からは飲みたがったらあげてくださいと言われましたが3時間開けなくても本当に大丈夫なのか不安です。1日に2.3回程は溢乳します。
授乳クッションに乗せてあげているので背中が偶に熱くなっていることがあり、それで飲みが悪いのかとも思いましたがあげ方を変えても改善されていない様な気がします。
因みに部屋の温度は22-25度ほど、湿度は50-60%を目安に設定しており、 部屋着は新生児の頃からの短肌着+ツーウェイオール+寝る時におくるみを被せるかもしくは肌着ロンパース+レッグウォーマー+寝る時にガーゼのスリーパーを着せています。(ほぼ前者が多いです)
環境が悪いのかもしれないので記載させて頂きました。 また、昨日からのミルクの記録も添付致します。
不安な事が多く、アドバイス頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
2023/11/28 15:04
宮川めぐみ
助産師
あこさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量が減ってしまっているのですね。
遊びのみをするようになっているということで、ご心配だと思います。
一回の哺乳量が、予防接種後よりさらに少なくなっているのですね。
今日の哺乳量はいかがだったでしょうか?
授乳間隔は3時間ごとにされてみるので良いかと思います。
もし授乳間隔が開いた方が哺乳量が増えることがあるようでしたら、開けてみての様子を見ていただくのも良いかと思うのですが、少しかけのようになってしまうこともありますよね。。
あとは寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることが多いように思います。なのでそのたいイングを狙って授乳をされることをよくお勧めさせてもらっています。
一回の授乳も短期集中にされるのが良いと思います。30分以内で終わりにされる方が良いかと思います。
あまり一回の授乳が長くなると、間隔が開いたり、ぽなかもあまり空かなくなってしまうこともあるかもしれません。
まずはそのようにされてみて、様子をみてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/28 20:34
あこ
0歳3カ月
宮川さん
早速ご回答頂き有難う御座います。
今日の哺乳のトータル量は520mlでした。
22時ごろに80mlようやく飲んでくれましたがそれでも一時間かけてやっとでした(泣
2ヶ月ごろは6回に分けて毎回30分ほどで140ml飲みきってた時もあるので掛けに出て時間も30分で切り上げて間隔を伸ばしてみる事をしてみようかと思います。
一度こちらで試してみてまた何かありましたらご相談させて頂けると助かります。
アドバイス頂き有難う御座います!
2023/11/28 23:06
宮川めぐみ
助産師
あこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね、なかなか以前のようにはいかないようなのですが、少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげてみてください。
そして寝ぼけているようなタイミングもよかったらお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/29 10:14