完母か完ミか悩んでいます
フウコ
こんにちは。
先日第三子を出産し、昨日生後28日を迎えました。
今は3〜4時間おきに 母乳を吸わせた後にミルクを毎回120ml足してます。
母乳はおそらく出ているのですが吸うのに時間がかかり、吸いながら寝てしまうので起こしつつ、片方15分ずつくらい吸わせたあとにミルクをあげています。
赤ちゃんが口を離した後も母乳は出ていますが、時間がかかりすぎるので吸わせるのをやめてミルクをあげている感じです。
できれば完母にしたいのですが、今の状況の場合どうするのが良いのでしょうか?時間がかかっても母乳を吸わせてミルクは足さない方が良いのでしょうか。
母乳の後にミルク、という授乳スタイルは生活環境的に厳しくなってきたので、どうにかしたいです。お返事よろしくお願いします。
2023/11/28 14:07
宮川めぐみ
助産師
フウコさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいを吸うのに、時間がかかってしまうということで、実際に吸ってくれているのはもっと少ない時間だということでしょうか?
実際のお胸の状況や授乳の様子を拝見しているわけではないので、どのようにしていただくのが良いのか、お返事がむずかしいように思います。
お靴に含むあたりに硬さがあるようでしたら、授乳の前に乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげるとどうかなと思いました。次のリンクは、ほぐしたからのマッサージになります。
今、ミルクを飲んでくれている量も一回量しっかりと飲んでくれているようですし、体重の増え幅によって、おっぱいをどれぐらい飲めているのかも、少しわかることもあるかもしれません。
一度お近くの母乳外来や産院で、授乳の様子を見てもらってみてはいかがでしょうか?
母乳の分泌状況やお子さんの飲んでくれている様子を見てもらってみることをお勧めいたします。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/28 20:22