閲覧数:321

妊娠超初期

にゃんちゅう
妊娠超初期です。排卵日は不明で週数が曖昧なのですが、性交渉は10/15のみです。
11/18に産婦人科行くも心拍確認できず、その時に子宮がん検診もしてもらいました。 がん検診したので出血があるかもと説明を受けてましたが、茶褐色のごく少量(ナプキンも不要なくらい)だったのが、11/23ピンク色サラサラの出血に変わったので、11/24に産婦人科再診しました(腹痛はなし)。
その時も、胎嚢は成長してるものの心拍が確認できず、 エコーで胎嚢の横に出血の塊?のようなものがうつってたので、まだ出血は続くだろうと言われました。そこからダラダラと生理1日目のような出血だったのですが、11/27くらいからさらに量が増えてきて、断続的ではありますが生理痛に似た腹痛と腰痛もあります。
 今日はこどもが熱出して保育園お休みしてるので産婦人科の受診にも行けず、基本的には平日仕事をしてるので、次回受診は今週の土曜日なのですが、そこまで様子見てて良いのでしょうか?
稽留流産かもしれないと覚悟はしてるのと、いつ受診しても結果は同じだと思ってるので、病院的に問題ないのであれば、予定通り土曜日に受診しようと思っているのですが。
また、この状態でも赤ちゃんが無事である可能性はあるのでしょうか?あるのだとしたら、早め受診も検討しようかとは思っています。

2023/11/28 10:12

宮川めぐみ

助産師
にゃんちゅうさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
出血が続いているのですね。
痛みも出てきているということで、ご不安だと思います。
お子さんがお熱を出しているということなので、看病をされているのも大変だと思います。
出血がさらに増え、痛みも増してくることがあるようでしたら、受診を早められるのも良いのかなと思いました。
赤ちゃんが無事なのかどうかは、こちらでもはっきりとしたお返事が難しく、にゃんちゅうさんが安心できるようにしていただけるのが一番良いのかなと思います。

せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/28 14:52

にゃんちゅう

妊娠8週
返信ありがとうございます。
その後なのですが、出血が多いのでもう半ば諦め気味で、妊娠中に内服してはいけないと言われているイブプロフェンを内服し、日中はどうにかやり過ごしたのですが。夕方イブプロフェンの効果が切れた頃から持続的な腹痛と腰痛(生理だったら確実に鎮痛剤飲むレベル、前にかがまないと歩けないくらい)があり、夜の時間外に受診したところ、やはり心拍は確認できなかったものの、「流産しそうな時は胎嚢が歪むのだけど、胎嚢の形が綺麗だからまだ可能性はある」と言われ、安静を指示されて帰宅しました。麻酔下で掻き出すことまで想定して受診したので驚きました。
ただ前回(24日)受診した時は、「安静にしすぎるのも良くない、激しい運動さえしなければ良い」と言われてたのと、超初期の流産は染色体異常によるものがほとんどであり母体のせいではないと聞いていたので、月曜日普通に出勤したし、 頭痛時はカロナールも飲んでたのですが。今日の先生は「後で後悔するよりもできることをした方が良い」ということで、仕事は禁止、カロナールも飲むなと言われました。染色体異常ではなく普通に心拍が見えないだけという可能性もあるということですか?
また、もしずっと心拍の確認ができなかった場合、いつ「流産」という判断になるのですか?

2023/11/28 23:17

宮川めぐみ

助産師
にゃんちゅうさん、お返事をどうもありがとうございました。

昨日受診をされていたのですね。
赤ちゃんの心拍は確認できなかったようなのですが、胎嚢は成長をしてもいたのでしょうか?
先生からは、後悔のないようにできるだけのことをしていきましょうというお話だったのですね。
書いてくださったように、心拍がただまだ見えないだけということもあるのかもしれません。

土曜日に受診の予定があるということだったので、その時点で、胎嚢の成長が見られるのか、心拍の有無など見て、また今後の方針など決まるということになるのではないかなと思いました。

せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/29 10:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家