閲覧数:213

断乳

えみ
1歳二ヶ月の息子についてです。まだおっぱいをよく欲しがります。
しつこくイライラします。特に夜は1時間おきくらいに起きて泣き、咥えさせると寝るという感じで、本当に毎日毎日うるさくイライラします。もう限界で、授乳せずねたふりを決め込んだこともあったのですが泣き続け、こちらもイライラして怒鳴り散らしてしまいました。どうすればよいでしょうか。寝かしつけも添い乳です。授乳しないと泣き続けるので本当に毎日イライラします。

2023/11/28 7:04

宮川めぐみ

助産師
えみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの断乳についてですね。

息子さんが頻繁におっぱいを欲しがるようになっているのですね。
とても大変だと思います。

寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。息子さんは、ご飯もよく食べてくれているでしょうか?
元々おっぱいが大好きなお子さんなのかなとも思いました。
それだけに断られると、よりおっぱいへの気持ちが強くなったり、えみさんに拒否をされているような気持ちになってしまうこともあるのかな、そのためより泣いてしまうこともあるのかなと思いました。

えみさんの中で、もう十分におっぱいを上げられたと思っておられるようでしたら、おしまいにされていくのでいいと思いますよ。
ただ息子さんの気持ちもあると思いますので、最低でも2週間ぐらいは繰り返し言い聞かせをしていただき、心の準備ができるようにしてあげてみるのはどうかな?と思いました。

えみさんも息子さんも今、とてもお辛いと思うのですが、息子さんもなぜもらえないのかよくわからず、パニックになってしまっていることもないかなと思いました。

実際にご投稿いただいた内容までに、色々な経緯もあると思います。。
読ませていただいたことで、感じたことを書かせていただきました。
泣き声を聞いているだけでも、とても参ってしまうと思います。。

何か参考にしていただけることがありましたら、お試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/28 14:20

えみ

3歳5カ月
ありがとうございます。2週間くらいかけて、とは具体的にどういう感じでしょうか。言葉をまだ理解してないようですが、おっぱいバイバイだよーとかでいいのでしょうか?

2023/11/28 15:27

宮川めぐみ

助産師
えみさん、お返事をどうもありがとうございます。

一緒にカレンダーを見ながら
「今日は、ここ。この日でおっぱいはバイバイだよ」
と繰り返し言い聞かせをされて、カウントダウンをされていくといいと思いますよ。

繰り返し伝えていくことで、だんだんとわかってくれるかと思います。
時間をかけて伝えていかれることで、心の準備ができるようになるかと思います。
やめてから特に3日間は大変かと思うのですが、それでも多少の違いはあるかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/28 15:30

えみ

3歳5カ月
ありがとうございます、試してみます!

2023/11/28 15:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳5カ月の注目相談

3歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家