閲覧数:306

母乳量を維持していきたい

たまちゃん
いつもお世話になっています。

現在、生後2ヶ月(生後64日)の子どもを育てています(^^)

基本は母乳で、用事があり旦那さんや両親に預ける時のみミルクを使用している感じでです。

昼間は3時間~4時間おきの授乳で、
飲みムラがある子ですが1回で110~150くらいを飲んでいます。ごくたまに180~200とか飲んでます。(母乳測定スケールを所持しています)

ここ最近、夜のねんねがとても上手になってきました。
そのため夜間授乳が減りました。

だいたい、
20時半~21時頃に授乳→21時~22時の間に就寝→5時起きて少し飲む→7時頃まで寝る

という感じです。
たまに、2~3時頃起きてぐずぐずするので飲ませますが、ちょっと飲んだらそのまま寝落ちしていきます(空腹よりも目が覚めちゃった、眠たいよ~という感じです)

「母乳量を増やすには生後3ヶ月まで」
「母乳量を増やすには夜間の授乳が大事」
とよく聞きます。

母乳の出はそこまで悪くないと思うので、今の状態を維持していきたいのですが、
今の状態で夜間授乳を無くしたら、母乳量は減少してしまうのでしょうか??

そもそも、母乳量とか関係無く、子どもの脱水や低血糖の心配から、起こして授乳した方が良いのでしょうか??

また、主人が育休中でとても協力的です。
赤ちゃんの夜のお世話をやってくれて、
私は別室で上の子と朝までぐっすり寝られるようにしてくれています。私が授乳したいという理由から、週に一回程度です。主人的には1日交代を提案してくれていますが、、母乳量が減るのが心配で迷っています。


また実家も近いため、ミルクを持って子ども達を実家に連れていってくれて、
私が1日、一人時間でのんびりできるようになどしてくれています。これは2週間に1回ほど。
このときも搾乳しようとしても、さし乳?状態のため、搾乳じゃあほぼ出ません😅

自分の体力や心の健康のことを思うと、今の状態は正直ベストです。

このような生活で、さらに夜間授乳まで無くなったら母乳量は維持できるかな?大丈夫かな?という心配です。

分かりにくい文章で申し訳ないですが、教えてください、よろしくお願いいたします。

ちなみに、
出生体重2850グラム
現在は4650グラムくらいです

2023/11/28 6:24

宮川めぐみ

助産師
たまちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。

母乳の分泌を維持していきたいということで、ご相談ですね。
夜間に、6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になると、母乳の分泌は減ってくるようになると言われます。
もしかすると今後減ってきてしまうこともあるかもしれません。
またトラブルも起こりやすくなることもあると思います。
生理が再開するようになることもあります。

なので時間を見ながら授乳をしていただける方が、分泌の維持には良いかと思います。

また夜間にお子さんが欲しがらなくても6~8時間おきには授乳をされることを勧められることもあります。

実際に、授乳間隔が開くことで、どのように分泌が変化するのか個人差はあると思います。
なのでわからないこともあるとは思うのですが、溜まっている時間が長くなることで、その分おっぱいは、あまり作らなくても良いと判断をするようになることがあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/28 14:14

たまちゃん

2歳1カ月
教えていただきありがとございました。

とりあえず夜間は6時間以上は空かないように授乳して、様子を見ていきたいと思います!

2023/11/30 7:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家