麦茶について
ゆぷ
離乳食始めて2週目の5ヶ月の男の子のママです。
麦茶なのですが以前あげたことがあるのでアレルギーは大丈夫なのですが離乳食食べる時にマグとかで麦茶飲まさた方がいいんですか?
今は10倍粥と野菜スタートしてます。
2023/11/27 23:04
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの麦茶の摂取についてお悩みなのですね。
基本的には、6か月未満のお子さんは授乳以外の水分を摂取することで、満腹感から授乳量が減ってしまうということがないように、授乳量を確保することを第一優先とします。
6か月以降で、すする動きを練習していく、授乳以外からの水分補給に慣れていくために、少量を飲むようにするとよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/28 10:36
ゆぷ
0歳5カ月
ありがとうございます!
2023/11/28 12:48