閲覧数:552

遊び飲みと母乳不足感

もーにし
お世話になります。
タイトルの件で悩んでおります。長文になりますが、お許しください。
 4ヶ月の女の子を育てています。出生体重は2938gで、現在は6810gです。
0-1ヶ月はミルクよりの混合で、今は母乳よりの混合で育てています。今は夜にミルクを足すか足さないかでやっています。

頻回授乳等でなんとか母乳量 3ヶ月過ぎた頃から、1日母乳のみでいける日が増えていたのですが、同時に遊び飲みをし始めるようになりました。
授乳中にきょろきよろしたり、にやあと笑ったり、おっぱいと一緒に自分の指をしゃぶったりします。
4-5時間も保たせれる程、母乳量はないと思うので、3時間以上欲しがらないときはこちらからあげるようにしているのですが、たまに気分じゃないのかちょっと吸ってやめます。

いい感じで母乳量が増えている気がしていたのですが、 おっぱいが張って増えたと思ったらあまり飲まない、片乳で終わる、たまに手絞りで残りを搾乳

数日後に減ったのかおっぱいがへにゃへにゃ、授乳間隔が短くなる  、の繰り返しです。
おっぱいの張る時期とへにゃへにゃの時期を繰り返しています。
数日前に明らかにおっぱいがしぼんでしまいました。 夜間授乳もしっかりして持ち直してきた感じはしますが、なかなか張るところまで増えません。

体重は1週間ごとに測っているのですが、3-4ヶ月の間は20-25g/日増だったのが、今週は8g/日増でした。
うつ伏せ練習の頻度を上げて運動量増えたのか、ロタワクチンでちょっと下痢気味だからのか、風邪気味で喉痛いのか。
哺乳ストライキ気味なんでしょうか?
概ね機嫌は良いです。おしっこもちょこちょこ出ており、8回/日以上はおむつを替えています。 夜もこんな状態ですが、4-5時間は寝そうな感じです。 確実に3時間は寝てます(今は夜間授乳のために起こしています)

おっぱいがこんなに日に日に変わるものかと戸惑っています。
母乳量は3ヶ月くらいで決まるといわれていますが、今からでも母乳量増える見込みはあるでしょうか?
できれば日中は母乳のみでいきたいので、維持はしたいです。
何かお家でできる遊び飲み・母乳対策等あれば教えていただければ幸いです。 (できるだけ睡眠をとる、食事含め2L近く水分をとることには注意をしています)

2023/11/27 17:57

宮川めぐみ

助産師
もーにしさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。

娘さんの遊びのみについてですね。
吸ってくれる時間が短くなっているということで、時間を見ながらあげておられる状況なのですね。
授乳回数はどれぐらいになりますか?

夜間も授乳をしてくださっているということで、引き続き母乳を夜間もあげるようにしてください。
また日中も、一度に吸ってくれる時間が短くなっているようでしたら、その分回数を今よりも増やしていただいたり、寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることもあるため、そのタイミングを狙ったあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうして哺乳量を稼ぐようにしてみていただくことで、変わることもあると思います。
お胸への刺激も増えることにもなると思います。そうすると分泌がまた増えたり、維持にもつながると思います。

お互いに授乳に集中できるように、環境を整えてみていただくのもいいと思います。
音などないように、調整をされてみてください。

母乳のために睡眠や水分摂取を意識されているということで、とても素晴らしいと思います。
体の回りを良くすることでも、分泌は変わります。トラブル防止にもつながります。
足元から冷え対策をされることも大切になります。
肩甲骨の間を温めるようにする、大きく肩を回すようにされてみるのもいいですよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/28 5:12

もーにし

0歳4カ月
宮川先生

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

授乳回数は大体8-10回/日です。
両側で10-30分で切り上げています(特に夜間は途中で寝てしまうので、両側飲んでもらうために短時間にしています)

娘の気分と相談しながら、地道に授乳していこうと思います。
どうしてもダメな時は、気休めではあるとは思いますが、搾乳も兼ねて乳首マッサージを取り入れても良いでしょうか?
寝ぼけている時が狙い時なんですね。実践してみます。

授乳環境を見直してみます。

冷えないように温かい飲み物をとるようにしていましたが、足元や肩甲骨周りの冷えは盲点でした。
今後気をつけていきます。

たくさんアドバイスいただきありがとうございました。
早速取り入れていき、母乳育児頑張ろうと思います。

2023/11/28 17:52

宮川めぐみ

助産師
もーにしさん、お返事をどうもありがとうございます。
早朝に申し訳ありません。

そうですね、搾乳を兼ねて、マッサージを取り入れてみていただくのもいいと思いますよ。
娘さんもより吸い付きやすくなると思います。

また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/29 6:23

もーにし

0歳4カ月
宮川先生

ご返信ありがとうございます。

先生に教えていただいたことを早速取り入れていきます。

この度は、相談にのってくださいまして本当にありがとうございました。

2023/11/29 18:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家