閲覧数:159

離乳食の玉ねぎについて

nono
お世話になります。
6ヶ月の娘の離乳食について相談させてください。

うらごしにんじん、トマトペースト、生の玉ねぎを加熱してすりつぶしたものを混ぜて離乳食で与えました。
にんじんとトマトを混ぜたものは5ヶ月から好んで食べていたので、玉ねぎを加えてみたのですが、食べて1時間で下痢をしてしまいました(下痢は1回で止まります)。
与えなかった日は下痢をしなかったので玉ねぎが原因ではないかと考えています。
玉ねぎ100g弱使ったものを6回分に分けたため1回分に含まれているのは15g程度だと思います。
それが多いのかと思い半量で与えてみましたが、全量のときほどの量は出ないものの、やはり1時間後に下痢をしました。
本人はケロッとしているのですが、体質的に合わないということがあるのかと心配しています。
手に入りやすく使いやすい食材のため今後の取り入れ方も悩んでいます。

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023/11/27 15:55

小林亜希

管理栄養士
nonoさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが玉ねぎを食べた後に下痢をすることが続いていて、ご心配されていらっしゃるのですね。

加熱が不十分である(生の玉ねぎ)ことで、下痢の原因となることも多いです。
ただ、加熱後もアレルゲンとなる物質がなくなるわけではありません。
一度、小児科を受診していただき、今後の対応も併せてご相談されるのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/11/28 10:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家