閲覧数:133

授乳について

かおかおぱんだ
もうすぐ8ヶ月の息子がいます
離乳食1日2回➕授乳しています

元々夜間授乳回数が多いのですが、最近は夜間が2時間に1回程度の授乳で寝不足でしんどさを感じています
歯が8本生えていて、噛まれ乳首に傷がつき痛さもあり授乳回数を減らしたいと考えています
哺乳瓶でミルクを試しましたが、哺乳瓶の乳首を噛んでのめず
毎回抱っこで落ち着かせよう寝かせようとしますが、首をそって泣き叫ぶため結局授乳しています

夜間授乳回数を減らすために何かできることはないでしょうか?日中、夜間もおっぱいが欲しいと泣き叫びどうにもおさめることができない状態でそんな状態で今後大丈夫だろうかと心配もあります(来年4月に復職したいと考えています)

何かアドバイス頂けたら嬉しいです
宜しくお願い致します

2023/11/27 14:26

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
かおかおぱんださん、ご相談承ります。
息子さんの授乳が多くて、ママの寝不足がつらくなっていらっしゃるのですね。離乳食も始まっていますね。哺乳瓶ではうまくミルクを飲めなくて息子さんも困っているのですね。

外出中は授乳の回数が減るということはありますか?
外出時や何かに集中しているときにはおっぱいを飲まないことがあれば、空腹ではないということですね。赤ちゃんや子どもたちは甘えたい、安心したい、暇で時間を持て余しているなど、いろいろな理由でおっぱいを飲みたがることがあります。
お昼寝や離乳食が毎日満たされるようになれば、夜間の授乳が減ることが多いです。

痛い授乳を夜間にするのはとてもしんどいことと思います。
まずは噛む場合には、それはとても痛いこと、やめてほしいことを伝えます。言葉でも表情でもいつもと違うママの雰囲気が伝わるようにしましょう。哺乳瓶も噛んでしまうので、歯が生えて、ムズムズするなどの何か感覚を試しているのかもしれませんね。探求心を育てることも大切ですが、痛いを伝えることは優先してもよいことです。

起床時間は決めていますか?遅くとも7時までにはカーテンを開けて、毎日同じ時間に起こすようにします。夜は19~20時までには寝かせつけができると生活リズムが整いやすくなります。
眠たくなる前にお布団で寝かせ、抱っこでの寝かしつけをできるだけやめていきます。お部屋は暗くして、お話をする、絵本を読むなど、興奮しない遊びを取り入れてみましょう。お部屋の温湿度にも気を付けて、手を握る、手をお腹に置くなど、息子さんが好きなスタイルを見つけてあげるとよいですね。眠り方が整うと夜の起きる時間も減るお子さまがいます。

よろしかったら参考になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/11/29 20:30

かおかおぱんだ

0歳8カ月
アドバイスありがとうございます
外出時は授乳間隔があくことが多いです
お腹が空いているわけではないんですね
最近は特に昼寝がなかなかできず、30分〜1時間程度で起きてしまったり昼寝をしない日もあります
夜も22時ごろにならないと寝てくれない状態です(朝は7時過ぎには起きています)
昼寝、寝かしつけを見直してみようと思います

おっぱい噛むと痛いことも伝え続けてみます

参考になるアドバイスありがとうございました

2023/11/29 21:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家