閲覧数:225

ミルクの量について

ちー
こんにちは。もう少しで一歳の赤ちゃんを育ててます。
ミルクの量についてなんですが、最近離乳食をいっぱい食べるようになり 食後のミルクを飲まなくなったので、午前中200を一回と寝る前に200だけ飲ませてます。午前中のミルクをあげる前にお昼寝をしてしまったりして次の離乳食の時間になってしまったりします。起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?お腹がいっぱいなのか飲まない日もあったりします。
そろそろミルクを卒業したほうがいいのでしょうか?
以前ネットで調べたところ 一歳半くらいまであげるなどと書いてあり、少しでも飲ませたほうがいいかと悩んでいます。
体重は9キロあり成長グラフの真ん中あたりにあります。水分はこまめに摂らせてます。

  お忙しい中すみませんよろしくお願いします。

2023/11/27 11:39

宮川めぐみ

助産師
ちーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
お子さんへのミルク量についてですね。

離乳食もよく食べるようになってくれているのですね。
その分哺乳量が減ってきても、体重が順調に増えていたら問題はないと思いますよ。
食べる量が増えてくると、その分哺乳量が減っていく事は自然なことでもあります。
お子さんも特に欲しがる様子もなく、他で水分を取ることもできるようになっているようなので、このまま体重の増えを確認していただきつつ、減らしていただいてもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/28 4:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家