閲覧数:242

授乳間隔について

ゆここ
生後22日目の我が子について相談です。
普段は母乳で過ごしていますが、私が体力的・気持ち的に少し疲れている時は、
寝る前に母乳少しとミルクを80mlあげています。
そうするとよく寝てくれて、今日は5時間きっかり寝ていました。(泣いて起こしてくれました)
また、鼻詰まりがあるのかピーピー鼻が鳴っているので、
産院で習ったコヨリを使って鼻くそ・鼻水を取ってあげている時に、嫌がって泣いてしまい、泣き疲れてそのまま寝てしまいました。
その際、授乳間隔が4.5時間空いてしまったのですが大丈夫でしょうか?

2023/11/27 10:41

古谷真紀

助産師
ゆここさん こんにちは。

生後間もないお子さんの授乳間隔があいたことを気にされていらっしゃるのですね。

結果的に、お子さんがほどほどに機嫌良く過ごし、その後の授乳ペースが大きく乱れず、ほどほどに睡眠をとれているならばよいと思います。

生後間もない時期なので、1回で飲み取れる量がまだ少ない時期かと思います。毎回必ず同じ哺乳量というわけではありませんし、授乳間隔も必ず等間隔とは限りませんが、下記の授乳に満足しているサインを参考に授乳を続けてみてください。

<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日6回以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
・体重が順調に増えている(←これは結果的に健診時などに測定した体重が増えていればOKという意味です)

もし、上記のサインが1~2点観察できない場合は、授乳の量自体が不足しているかもしれませんので、1か月健診などで医師や助産師に心配事について、ぜひ相談してみてくださいね。

2023/11/27 13:28

ゆここ

0歳0カ月
返信ありかとうございます。
教えていただいた満腹サインを気にしながら過ごしてみたいと思います!

2023/11/28 11:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家