閲覧数:222

2歳過ぎての授乳について

はるのん
こんにちは。
2歳0ヶ月の女の子です。
生まれたときからほぼ完母で(アレルギー予防の為一日一回はミルクも飲んでいました)、離乳食は食べない時期があったものの現在は3食良く食べていると思います。
授乳は離乳食が始まってから徐々に減らし3回くらいまで減っていたのですが、なかなかおっぱいが大好きらしく、
成長して言葉や態度で主張できるようになってから逆に回数が増えてきました。
今は朝起きる前、保育園から帰宅後、入浴中、寝る前が基本で、多いときはもっと欲しがります。

精神的に必要なんだろうから子どもが満足するまで止めなくていいと思っていたのですが、
2歳過ぎてもペースが変わらないのでちょっと心配です。
虫歯リスクや歯並びのことも気になります。
義母には「おっぱい飲むなんて赤ちゃんだよ〜」と揶揄されます。
このまま子どもの欲求に任せていても大丈夫でしょうか?
口内環境を考えるとそろそろ卒乳するべきでしょうか?

2023/11/27 9:59

宮川めぐみ

助産師
はるのんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。

娘さんへの授乳についてですね。
もともとおっぱいが大好きなこともあるようですね。
娘さんのペースで、それでも少しずつ授乳回数が減ってきているようですし、一日保育園で頑張ったご褒美のように飲んでいることもあるのかなと思いました。

2歳を過ぎたということで、気になっておられるのと虫歯のことなどもご心配ですよね。
娘さんに任せてみるのもいいのかなと思いますし、はるのんさんの方で、もう十分にあげられたなぁと感じておられることもあるようでしたら、時期を決めておしまいにされるのもいいと思いますよ。
そのときには、ひと月ほど時間をかけて繰り返し言い聞かせをされてからおしまいにされるのがいいように思います。
そうして心の準備が娘さんもできるようにされておくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/28 4:14

はるのん

2歳0カ月
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2023/12/1 16:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家