閲覧数:69

耳の辺りをかきむしる

つー
最近、夜寝かせようとベッドに置くと耳の辺りをかきむしり、目は閉じているのにかきむしって起きてしまいます。必ずかきむしるので、ベッドに置くのを何度もチャレンジして運が良ければねてくれる、という感じでかなり寝かしつけでストレスを感じます。
1度小児科で相談しましたが、痒いんじゃないの?と言われ軟膏を塗るように言われました。塗ってはみたのですが変わらずかきむしるし、塗り方が間違っているのか効果を感じたことはありません。
かきむしるのをやめさせたくて抱っこして落ち着かせるとやめてすぐに寝ます。自分の隣に寝かせるとあまりかきむしりませんが、ベッドに置くと必ずかきむしります。
どうにかやめさせることはできませんか?
なぜこんなにかきむしるのでしょうか?

2023/11/27 1:11

高塚あきこ

助産師
つーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが耳の辺りを掻きむしることが気になるのですね。

小児科でご相談いただいた際に、軟膏を処方され、ご使用になっていても、あまり症状は変わらないようなのですね。人間は眠くなることで、体温が高くなり痒みを感じやすくなることがあります。また、今は乾燥する時期なので、大人よりもお肌の薄いお子さんはお肌が乾燥しやすく、どうしても眠くなってくると頭やお顔などを掻くお子さんは多いですよ。お子さんが頭や顔を痒がるタイミングや原因は様々ですが、眠くなってくると手足がポカポカしてくるので、掻く前に少し涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、眠くなってきたお子さんのサインを見逃さないようにするといいかもしれません。また、おしぼりや濡れタオルなどで頭や首を拭いてみる、お風呂でよく洗っていただき、お風呂上がりには乾燥が気にならなくても十分な保湿をするなど、お試しいただくといいかもしれませんね。お子さんのお肌はデリケートですので、トラブルを起こしやすいですが、基本的には、濃密な泡で素手で優しく洗っていただき、十分な保湿をしていただければいいかと思います。また、小さいお子さんの場合には、なかなかご自身のご体調を言葉で表現するのは難しく、頻繁に耳触ったり気にしたりする様子があると、中耳炎などになっていたりする可能性もゼロではありません。もし、こまめな保湿などを続けていただいていてもなかなか改善が見られない時や、痒みが酷くなってくる場合は、再度小児科でご相談いただくと安心ですね。

2023/11/30 11:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家