閲覧数:218

肩甲骨が痛い

ふみか
3人目妊娠中です。もうすぐ臨月にはいるんですが妊娠8ヶ月ごろから左側の肩甲骨が痛くなります。とくにお風呂入った後から寝るまでです。妊娠中に肩甲骨が痛くなることってあるんですか?3人目にしてはじめての出来事です。

2023/11/26 23:14

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ふみかさん、ご相談承ります。
3人目のご妊娠中に、肩甲骨が痛くなることがあるのですね。お風呂に入った後から寝るまでなのですね。3人目だからこそのお疲れなのかもしれませんね。

肩甲骨が痛むのは、姿勢や疲労、コリなどいろいろ考えられることがあります。妊娠が原因で、妊娠や出産には直接的には問題はないと思います。臨月間近とのことですから、骨盤の靭帯が緩むのと同じように、肩関節や肩甲骨周りの靭帯も緩んでいる可能性はあります。またお風呂の後ということは1日の疲れもあるでしょう。小さなお子さまのお世話などで下を向いて過ごしていると、首から背中にかけて負担になることもあります。

ゆっくりと湯舟につかりましょう。首を伸ばす、背中をほぐすなどのストレッチをしてみましょう。毎日の姿勢やスマホを使っているときの姿勢にも気を配ってみます。お子さまやご家族に肩たたきや背中のマッサージをお願いしてみるのもお勧めです。

痛みが続く、強くなる場合には、産科の医師に整形外科への受診を相談されてくださいね。慌ただしい毎日かと思いますがお大事にお過ごしください。ご相談ありがとうございました。


2023/11/27 10:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠34週の注目相談

妊娠35週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家