水イボについて

ヤッ斗くん
お世話になります。
数ヵ月前から右腰~臀部辺りに水イボがあります。皮膚科は受診し「そのうち取れるからほっといてよい」と言われ、広がらないよう注意しながらお風呂やおむつ交換しているのですが……。
大きめのイボが3つ程ならんでるのですが、おむつ交換時に擦れたのかそのうちの1つから少し出血しておむつに付いています。なんとなく周りも赤いようです。本人、とくに症状ないので、より注意しながら様子みれば大丈夫ですか?それとも再度皮膚科受診すべきでしょうか。

2023/11/26 20:54

古谷真紀

助産師
ヤッ斗くんさん おはようございます。

お子さんの水いぼから出血したことを心配されていらっしゃるのですね。

皮膚科医からどのように説明されているかにもよりますが、「水いぼ」であれば、破れて中の滲出液が別の肌の部位につくと新たに水いぼが発生することがあります。
長い時間をかけて自然治癒していくものではありますが、出血や赤みなど症状があり、ご心配が続くようでしたら、再度受診して、このまま様子をみてもいいのか皮膚科医へ相談されることをおすすめします。

お大事にしてください。

2023/11/27 9:49

ヤッ斗くん

0歳10カ月
わかりました。もう少し様子みて受診するか決めたいと思います。
すみません、お忙しいなかありがとうございました。

2023/11/27 9:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家